京都一周トレイル②(稲荷山・清水山・東山)

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

前回の続きで、藤森からスタートです。 まずは伏見稲荷大社を目指して歩きます。途中、数人とすれ違うだけでしたが、伏見稲荷大社に着いたら人が増えました。数年前の訪問時はインバウンドの方々が多かったですが、今回はほぼ皆無でした。 それでもマスクを付けて密にならないようにして、急な階段を登っていくのは実に大変でした。この行程が今回の中で一番苦しかったです。とりあえず山頂に到着することができました。下りの階段を歩いて先を急ぎます。 泉湧寺、阿弥陀ヶ峠を越え、清水山の麓に到着。本日最後の登りになりました。低い山ですが、山頂には三角点がありました。清水寺方面には下りられず、通行止めになっていました。東山の将軍塚に到着して昼食にしました。ここはちょっとした公園になっていて、トイレもあります。 展望台からの眺めは、PM2.5のために良くはなく、京都西山は霞んで見えませんでした。天気の良い時に再訪しましょう。 円山公園に下りることもできましたが、粟田口へ移動して下山しました。低い山なので下りは一気に移動できました。粟田神社横に出て、地下鉄蹴上駅まで歩いて、本日の移動を終えました。次回はここから!