甲山

2021.02.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:02

距離

6.7km

のぼり

329m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
26
距離
6.7 km
のぼり / くだり
329 / 320 m
1 6
6
1 4

活動詳細

すべて見る

あまり人混み通らず行ける所。。と言うことで、YAMAPで六甲山を検索。阪急仁川駅-甲山山頂-甲陽園駅に行ってきました!

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急仁川駅を山側に出て、線路沿いをちょっと南に行くと仁川です。川の中歩けました。
阪急仁川駅を山側に出て、線路沿いをちょっと南に行くと仁川です。川の中歩けました。
六甲山・長峰山・摩耶山 仁川を遡ること10分ほどで南に折れ、甲山森林公園にはショートカットの階段登って突き当たり右。
仁川を遡ること10分ほどで南に折れ、甲山森林公園にはショートカットの階段登って突き当たり右。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園の中を通ります。大きな犬とお孫さんたち含むファミリーとお見受けする方々を連れて歩いておられた方が、「こんにちは!行ってらっしゃい!」と声をかけて下さいました。
森林公園の中を通ります。大きな犬とお孫さんたち含むファミリーとお見受けする方々を連れて歩いておられた方が、「こんにちは!行ってらっしゃい!」と声をかけて下さいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いったん公園の外に出て、神呪寺方面へ。この道は充分幅があってほとんど車が通らず、歩きやすい!ロードバイクのサイクリストも気持ち良さそう。
いったん公園の外に出て、神呪寺方面へ。この道は充分幅があってほとんど車が通らず、歩きやすい!ロードバイクのサイクリストも気持ち良さそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺の裏の階段から山頂に行けるようなので、まず、お寺を目指します。
神呪寺の裏の階段から山頂に行けるようなので、まず、お寺を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺さんの境内。花が咲いていると思ったら、寒緋桜でした。
神呪寺さんの境内。花が咲いていると思ったら、寒緋桜でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 石段から振り返ったところ。
石段から振り返ったところ。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺は住友や阪急などの寄付の碑が立ち並ぶ、真言宗の立派なお寺でした。
神呪寺は住友や阪急などの寄付の碑が立ち並ぶ、真言宗の立派なお寺でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山ほぼ全域が神呪寺さんのようです。
甲山ほぼ全域が神呪寺さんのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 お寺の裏はずっと階段になっており、このルートならスニーカーでも上がれそうです。
お寺の裏はずっと階段になっており、このルートならスニーカーでも上がれそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 あっと言う間に山頂に着きました。
あっと言う間に山頂に着きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂は平地が広がっており、日当たり良くて気持ちいいです。
山頂は平地が広がっており、日当たり良くて気持ちいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは北山貯水池から甲陽園方面に行く事にしました。
帰りは北山貯水池から甲陽園方面に行く事にしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 木漏れ日が気持ちいいです。ちょっと急なので、滑りやすい靴だと危ないかも。。この道はトレッキングシューズにして良かったです。
木漏れ日が気持ちいいです。ちょっと急なので、滑りやすい靴だと危ないかも。。この道はトレッキングシューズにして良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂から30分程度で、急に開けます。北山貯水池。
山頂から30分程度で、急に開けます。北山貯水池。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぐるっと回って神呪寺さんに戻って来ました。
ぐるっと回って神呪寺さんに戻って来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は、道路を挟んだ下の山門を出て、降りることにします。
今度は、道路を挟んだ下の山門を出て、降りることにします。
六甲山・長峰山・摩耶山 蝋梅が咲いてました。顔を近づけると良い香り♪
蝋梅が咲いてました。顔を近づけると良い香り♪
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPさんのガイドで降りて行きます。
YAMAPさんのガイドで降りて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道の傍に古そうな祠が所々あります。
道の傍に古そうな祠が所々あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 豪華なお宅を見ながら坂を降りるのも一興。阪急甲陽園駅前のBigotの店でグラタン。。ちゃんと牛乳で作ったチーズとバターの香ばしい香りがして、空いたお腹にぴったりでした。
豪華なお宅を見ながら坂を降りるのも一興。阪急甲陽園駅前のBigotの店でグラタン。。ちゃんと牛乳で作ったチーズとバターの香ばしい香りがして、空いたお腹にぴったりでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。