高瀑ノ滝 氷で遊ぶ🎵-2021-02-07

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

寒気の入込が弛かった今年の四国❕ 西日本第二位の氷瀑はどうでしょう⁉️😂 去年夏の水害❔で石鎚林道が二ヶ所陥没で登山口までの難易度が上がっていたがレコみると登山口まで行けそう🎵😂 加茂川トリム公園できりちゃんと待ち合わせ、hideさんは家の四駆軽トラで参加です❗😂 年末に登山口までジムニーで下見に行って落石や落木を片付けてたので問題なく高瀑登山口に到着🎵😂 登山道もほぼ積雪無しですが、所々凍結してるのでビビりながらも滝に無事到着🎵😂 最近の暖かさでだいぶん解凍が進んでますが、さすが落差西日本第二位の氷瀑は圧巻の眺めです‼️😂 時々上から剥がれた氷塊が落ちて断崖に音がこだまします‼️😖(笑) 今日はアイスクライム用に50mザイル/アイススクリュー/アッセンダー/アイスアックス等イロイロ持ってきましたが大部分は洋梨🍐❗😂(笑) 早めのお昼ごはんを食べてチョッとだけ上ってみます🎵 真ん中はヘルメットではとても防げない大きさの氷塊が落ちてくるので❕😖 横の斜面を上ってみます、氷が薄いですが窪みを選べば滝の真ん中辺りの高さまで行けました🎵😂きりちゃんとhideさんも何度か上り降りして楽しみました🎵 最後に持ってきたアイススクリューの使い方を、落ちてる氷塊で二人に説明、落ちてた15kg位の塊にねじ込んで持ち上げてもぜんぜん平気❗hideさんが巨○○を抱えてビッグマグナム‼️😂(笑) 私がピッケルで形を整えてあげました🎵😂(笑) みんなで腹がよじれるくらい大笑い❕😂 お昼頃まで遊んで下山しましたが、朝早く来て近くの雪瀑滝にも行ってた方、ズット下から歩いて来てすぐ帰った人と私達も入れて今日滝まで来てたのは五人だけ‼️😖 登山口に降りたら普通車が入れないのを知らずに来て、陥没地手前の下から歩いて時間切れ❔😖の二人が帰るところでした‼️ 今年は今日が最後になるかも❔なのに残念ですね‼️😖 小松分岐でhideさんと別れ、武丈の湯で汗を流して帰りましたとさ🎵😂