穏やか綿向山✨

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

樹氷は見られませんでしたが、とても登りやすいルートで快適でした🎶雪がないと初心者にも優しい山だと思いました🍀 🔸雪 本日は、雪はほぼありませんでした(8合目あたりに少しだけ)。樹氷はゼロ! 🔸ルート ・表参道の往復です。緩やかな坂が一定の傾斜でずっと続きます。道さ整備されていて石も少なく、とっても登りやすかったです🥾✨ ・ただ、7合目からの冬季ルートはきつい傾斜とぬかるみ、固まった雪で大変滑りやすく、周りの方々も難儀しておられました😂 ・下りはその道を避け、夏季ルートを通りました(通行止めですが通行者多く問題ないと判断)。雪もほぼ無く安全に通れました。道が細く崖が続く部分もあるので、雪がある時は危なそうです⚠️ 🔸休憩場所 登り始め、2合目あたり(?)、5合目に小屋があり風を凌げます🍃7合目にもベンチなど座れるところがあります。いずれの場所もお手洗いはありません。 🔸駐車場・お手洗い 綿向山御幸駐車場に停める予定でしたが、もう少し登山口に近づいたところに無料の臨時駐車場が2つあったため、そちらに停めました🚗御幸駐車場は一杯でしたが臨時の方はすいてました。 お手洗いは駐車場から登山口とは逆の方に徒歩10分ほど戻ります。お車の方は駐車場に向かう前にお手洗いに行かれることをお勧めします!(ドア閉めると真っ暗で戸惑いますがそのうちつきます) ご報告は以上です🙌🏻 今度は穏やかな綿向山を楽しめました。次回は樹氷を狙って再チャレンジしたいと思います🎶