荒山高原〜小滝氷瀑〜小沼〜覚満淵

2021.02.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:13

距離

8.2km

のぼり

721m

くだり

382m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
55
距離
8.2 km
のぼり / くだり
721 / 382 m
2
2 2

活動詳細

すべて見る

昨日の晴天が仕事でしたので、本日の晴れ予報を確認してから雪上ハイキングしてきました。 今日の目的は赤城小滝の氷瀑(アイスフォール)です〜。

赤城山・黒檜山・荒山 起床してから天気予報を見ると共に、赤城山に雲が無いことを確認してから自宅を出発。
起床してから天気予報を見ると共に、赤城山に雲が無いことを確認してから自宅を出発。
赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場に到着。ここ歩いて、帰りはバスでここまで戻る予定です。
姫百合駐車場に到着。ここ歩いて、帰りはバスでここまで戻る予定です。
赤城山・黒檜山・荒山 ルートの雪が凍っているので、はじめからチェーンスパイクを装着です。
ルートの雪が凍っているので、はじめからチェーンスパイクを装着です。
赤城山・黒檜山・荒山 こんなルートを歩きます
こんなルートを歩きます
赤城山・黒檜山・荒山 大きな岩がありました。
パワースポットかも知れないので一応タッチ。
大きな岩がありました。 パワースポットかも知れないので一応タッチ。
赤城山・黒檜山・荒山 なんとなく歩いていたら牛石山登頂となりました。
なんとなく歩いていたら牛石山登頂となりました。
赤城山・黒檜山・荒山 YAMAPルートで点線のコースを歩いたのですが、特に危険は感じずに氷瀑に到着です。

茶色多くて…イマイチな感じ。
時期が悪かったかな〜。
YAMAPルートで点線のコースを歩いたのですが、特に危険は感じずに氷瀑に到着です。 茶色多くて…イマイチな感じ。 時期が悪かったかな〜。
赤城山・黒檜山・荒山 遠目から…茶色!
遠目から…茶色!
赤城山・黒檜山・荒山 小沼まで来ました。
腹減ったのでとんこつラーメン。
ポットのお湯が熱々でなかったので、バリカタな感じでいただきました。
小沼まで来ました。 腹減ったのでとんこつラーメン。 ポットのお湯が熱々でなかったので、バリカタな感じでいただきました。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼は凍っているので皆さんど真ん中を歩いています。

私も行きます。
小沼は凍っているので皆さんど真ん中を歩いています。 私も行きます。
赤城山・黒檜山・荒山 誰かが作った雪だるま。
誰かが作った雪だるま。
赤城山・黒檜山・荒山 木の枝で顔にしておきました。
木の枝で顔にしておきました。
赤城山・黒檜山・荒山 小沼脇から大沼、黒檜山を眺める。
小沼脇から大沼、黒檜山を眺める。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵まで来ました。
覚満淵まで来ました。
赤城山・黒檜山・荒山 覚満淵も凍っているので自然を破壊せずに歩けます。
今だけの期間限定イベント。
覚満淵も凍っているので自然を破壊せずに歩けます。 今だけの期間限定イベント。
赤城山・黒檜山・荒山 ビジターセンターに到着です。
13:40のバスに乗るつもりだったのでちょうど良いです。

長七郎山にも登るつもりだったが時間が厳しかったので断念。今日は霞で見通し悪そうだったのでまぁいいか。
ビジターセンターに到着です。 13:40のバスに乗るつもりだったのでちょうど良いです。 長七郎山にも登るつもりだったが時間が厳しかったので断念。今日は霞で見通し悪そうだったのでまぁいいか。
赤城山・黒檜山・荒山 ビジターセンターにポスターありました。
ビジターセンターにポスターありました。
赤城山・黒檜山・荒山 姫百合駐車場近くのバス停まで¥650。スイカが使えました。
姫百合駐車場近くのバス停まで¥650。スイカが使えました。
赤城山・黒檜山・荒山 帰りがけにゴルフの打ちっぱなし。
ネットの先に今日登った赤城山が雲に覆われているのが見えました。
これから天気がくだり坂です。
帰りがけにゴルフの打ちっぱなし。 ネットの先に今日登った赤城山が雲に覆われているのが見えました。 これから天気がくだり坂です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。