銭函天狗山→星置神社

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

朝まで行き先が決まっておらず なんとなーく、手稲金山→乙女の滝→星置すたみな太郎で焼肉&寿司食放!フィニッシュ! なーんて思い立って、いつか行こうと揃えていた地図や周辺地域の資料を持ってJRに乗りました🚈 手稲駅に着き、改札内のベンチに座りふと考える🤔 んー、まてよ? 手稲金山は未踏の地、最近の参考日記は無し、冬期間、スノーシュー無し、11時から悪天候、、、これきっと行っちゃ駄目な奴だ😰 急遽行き先を銭函天狗山へ変更することに⛰️ すたみな太郎を楽しみにしていたので一応銭函駅~星置駅まで調べると、たったの5km!行ける! と言うことで9:20には銭函駅を出発し、9:50には登山口でアイゼンに履き替える🚶✨ 暑すぎるので山小屋付近からTシャツで登ってみる👕 途中雪が降ってきたのでミドルウェアを着ましたが、今日みたいに風も無く晴れていたらTシャツでも問題ないかも🤔 尾根の急登も横向きカニさん上がりで難なくクリア!🦀 星置まで歩くことと、帰宅時間も計算して早々と下山することに⛰️ 山頂では曇りと雪で景観は宜しくなかったけど、登山口に着く頃にはとても晴れてきました🌤️ 登山口でチェンスパに履き替えて5号線沿いに星置駅を目指す🚶 晴れたのもつかの間 吹雪だ止んだ何だと繰り返しながら星置神社に到着⛩️ 少し高台にあり、鳥居からは海も見える🌊 御朱印は以前参拝に来た時に頂き済み♪ 参拝して、縁を深めるご利益のある御神木にもタッチ✋ さて、いよいよ星置駅方面へ 駅でシャツなどを着替えて待ちに待った🥓焼肉&寿司🍣食放♪ これの為に朝から行動食のグミとお茶しか食してなかった🍇 登山で良い汗かいて、お風呂でサッパリして、しっかり食べる これがもう最高のストレス発散になってます😣 お疲れ様でした。