羽前街道〜四方峠〜黒滝不動尊-2021-02-07

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

昨日は、いつものえぼしで🏂。  アルペンボードで、滑りまくろうと張り切って出掛けましたが、天気と雪は良いが、風が強い!  結局ゴンドラは動かず、クワッドリフトは激混みで、リフト待ちの長い行列が😨。  それでも粘って10本くらい滑りましたが、欲求不満な一日でした😩。  今日は、さらっと山歩きしたいと思い、前から気になってた羽前街道に行ってきました。  羽前街道とは、川崎宿と宮宿を結んでいた旧街道で、平安時代から使われていたようです。  前九年の役の軍用路に使われたり、鎌倉時代には、奥州合戦で頼朝軍と奥州藤原氏の戦場になったり、江戸時代には、参勤交代にも利用されたりしていたようです。    平沢と川崎を結ぶ蔵王コスモスラインのループ橋のところに立派な石碑があり、そこから登り始めます。やがて四方峠に至り、さらに先を目指しますが、あまり楽しくない林道が続き、雨も降ってきたので、途中で引き返してきました。  どうやらずっと林道歩きみたいです。昔の面影が感じられるのは、わたしが四方峠から下りで歩いたあたりだけのようですね。  車🚙に戻って、川崎側の羽前街道入り口まで行って黒滝不動尊に行ってきました。ここは、神秘的な雰囲気でなかなか良かったですね。  羽前街道は、全般に案内板や石碑などよく整備されていて、歴史好きな人は楽しめると思いました。