冬の谷川岳❗️初チャレンジ😁熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの休日を満喫するべく天気が良さそうな谷川岳へ行ってきました🥾 谷川岳は夏に西黒尾根ルートをチャレンジして熱中症で大変だった記憶しか無かったので💦 本日は初心者らしくロープウェイに乗って天神平からピストン🥾 冬季のロープウェイは朝9時からと遅めのスタート。人気スポットだし、もう少し早い営業でも良い様な気が😅 ただ登り初めてから、山頂まではあっという間に到着します⛰ 私はバテバテでしたが💦 山頂では少し吹雪きましたが、終始☀️☁️で景色も良く✨程よい気温(-5℃くらい)で清々しい登山を楽しめました😁 雲多めで遠くまで見通す事は出来ませんでしたが、それでも周辺の雪景色は綺麗ー♫ 積雪は3m以上あり登山客も多く、皆さん様々な練習やテン泊など兼ねて楽しんでいました😀 ロープウェイ往復2100円は、お高いかも知れませんが景色やお手軽さを考えると何度でも来たくなる⛰です♫ 時間に余裕がある時は、また土合から登ってみようと思いました♫