テドウ山 ヒナイ滝 西表島-2021-02-07

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

西表島、船から見ると大きな山がある事にビックリした。 なので、テドウ山の途中まで登ってみた。 西表の山道は、道なき道なので、単独では危ないと聞いていた。西表島のジャングルを抜ける縦断道は、毎年の行方不明になる人がいるらしい。危なそうだから、ちょっだけ見るだけ行ってみようと思い、登り出した。 そうすると、道もしっかりしてるし、テープも付いてるし、森の中で涼しいく快適。夏の低山を歩いてるような感じだった。 取水口まで散歩のつもりが、もう少し行けるだろうと、歩いてヒナイ滝の上まで上がった。 ビーサンだったから、ヒルが気になったが、この時期は居ないのだろうか、全く大丈夫だった。 思ってたより道が良かったので、ちゃんと靴履いて、リュック背負ってくるべきだったと後悔した。 西表島の山は、暑過ぎて冬の時期しか登れないと聞いたので、冬の天気のいい絶好のタイミングを逃した事になる。。。 この時期は、猪狩りのシーズンらしく、山に入る人が多く、いろんな道がついていて、迷いやすくなっている。また、登山道脇が、猪にたくさん掘りおこされていて、たくさん猪がいると思われる。 ここでしか見れない、動物や昆虫を楽しみにしてたが、全く出会わなかった。。