乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

天気が良かったので、乗鞍岳に登ってきました。 休暇村乗鞍高原の登山者用の駐車場を7時にスタートしました。(軌跡は途中からのスタートになってますが💦) リフトが動く前にスタートしましたが、ゲレンデ終点を過ぎたのが8時半頃で時間がかかってしまいました。(かなり急登💦) ゲレンデは圧雪されていて歩きやすかったですが、終点をすぎると、雪がかなり深くなり、スノーシューでもかなり沈みました。何人かが、先に登っていたのでトレースがありだいふ助かりました。 今回は、乗鞍岳剣ヶ峰を目指しましたが、肩の小屋辺りから風がかなり強く寒くて、少し心が折れそうになりました💦肩の小屋の少し手前のトイレ小屋付近(冬は使えません)で、アイゼンに履き替え山頂を目指しました。山頂付近は更に風が強く何度も耐風姿勢をとりながら山頂に到着。天気が良かったので、四方が見渡せ、最高でした❤️ 帰りもトイレ小屋で、休憩がてら、スノーシューに履き替え、ヒップソリも途中でおり混ぜながら下山しました。3時間ほどで降りてきました。厳寒期の北アルプスに登れたことに感謝です。