皆ヶ山~アゼチ~蛇ヶ乢湿原

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

14.0km

のぼり

902m

くだり

901m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
0
距離
14.0 km
のぼり / くだり
902 / 901 m
21
1 41
33
44
2 52

活動詳細

すべて見る

 体力とコンディション次第では上蒜山から皆ヶ山のルートを行った例がありますが、今回は初見でもあり二俣山、皆ヶ山、アゼチ、蛇ヶ乢を周回しました。但し帰路は林道の雪を踏んで降りるのに存外体力を要しました。雪は上部で滑りやすい緩んだザラメの上に僅かな新雪が風紋を形成する程度。あまり沈みませんが滑りやすい。日陰では下部が柔らかくて体ごと踏み抜きも1回あった。  装備はスノーシュー、ピッケル、12本爪アイゼンは持参のみ、方位磁石付きGNSS受信機(専用機+専用化スマホ、スマートフォン。アゼチから下りの急な所はピッケルを刺して滑りこけずに済む程度の使い方。

蒜山 これから歩く二俣山、皆ヶ山、アゼチが見える(低い所に雪がない)。
これから歩く二俣山、皆ヶ山、アゼチが見える(低い所に雪がない)。
蒜山 蒜山高原キャンプ場まで歩く(この季節は営業していない)。キャンプ場近くの道は雪がかなり融けていましたが除雪はされておらず、駐車場も除雪されていないので駐車すると他の車が来たら混雑すると思う。
蒜山高原キャンプ場まで歩く(この季節は営業していない)。キャンプ場近くの道は雪がかなり融けていましたが除雪はされておらず、駐車場も除雪されていないので駐車すると他の車が来たら混雑すると思う。
蒜山 登山道の表示
今日は雪が融けて地面が出ている箇所が多く、スノーシューを付けたり外したりになってしまいました。
登山道の表示 今日は雪が融けて地面が出ている箇所が多く、スノーシューを付けたり外したりになってしまいました。
蒜山 距離的に中間地点の標識に癒される
距離的に中間地点の標識に癒される
蒜山 二俣山へ登る
二俣山へ登る
蒜山 青空が出てきました
青空が出てきました
蒜山 二俣山
二俣山
蒜山 尾根に雪庇が目立ち始めます。
尾根に雪庇が目立ち始めます。
蒜山 振りむいて撮影
振りむいて撮影
蒜山 グワー、この近辺は特に危ないですね。
グワー、この近辺は特に危ないですね。
蒜山 雪が緩んで雪庇が崩れたりズレています。所々全層滑りしている所が下から見るとありました、雪崩ではありませんでしたが・・・
雪が緩んで雪庇が崩れたりズレています。所々全層滑りしている所が下から見るとありました、雪崩ではありませんでしたが・・・
蒜山 上蒜山が遠いです。
上蒜山が遠いです。
蒜山 皆ヶ山に到達
皆ヶ山に到達
蒜山 雪庇に注意しながらアゼチへ向かう
雪庇に注意しながらアゼチへ向かう
蒜山 矢筈ヶ山、小矢筈ヶ山、甲ヶ山、勝田ヶ山がきれい
矢筈ヶ山、小矢筈ヶ山、甲ヶ山、勝田ヶ山がきれい
蒜山 鳥取県側の風力発電機が見えます
鳥取県側の風力発電機が見えます
蒜山 アゼチへ
アゼチへ
蒜山 けっこう薮
けっこう薮
蒜山 アゼチでお昼ご飯としました
アゼチでお昼ご飯としました
蒜山 遠く東に見える山々。
中国地方の山初心者なので同定できません。
遠く東に見える山々。 中国地方の山初心者なので同定できません。
蒜山 北東へ向かって降り始めます
北東へ向かって降り始めます
蒜山 上蒜山へ向けて降ります
上蒜山へ向けて降ります
蒜山 檜(植林)が現れます。これを過ぎて南へ曲がります。
この先から下りは迷いやすいです。
取り付きやすい最初の尾根を降りると間違い、通行しにくい南側へ進みテープのある尾根が県境尾根。
檜(植林)が現れます。これを過ぎて南へ曲がります。 この先から下りは迷いやすいです。 取り付きやすい最初の尾根を降りると間違い、通行しにくい南側へ進みテープのある尾根が県境尾根。
蒜山 初見なので赤テープがあるとホッとします(振り返り撮影)。
初見なので赤テープがあるとホッとします(振り返り撮影)。
蒜山 赤テープのお陰で蛇ヶ乢(おろがたわ)へ導かれました。鳥取県側は植林されており、岡山県側も南は蒜山側が植林されている。
降雨降雪により池に形成された湿原は、植林や道路の建設などによる水路の形成によって乾燥化が進み、渇水期のミズゴケ枯渇や周囲からの植物侵入によって湿性植物が減ってきているそうです。立ち入ったり、間違っても盗掘したりしないようにしましょう。
赤テープのお陰で蛇ヶ乢(おろがたわ)へ導かれました。鳥取県側は植林されており、岡山県側も南は蒜山側が植林されている。 降雨降雪により池に形成された湿原は、植林や道路の建設などによる水路の形成によって乾燥化が進み、渇水期のミズゴケ枯渇や周囲からの植物侵入によって湿性植物が減ってきているそうです。立ち入ったり、間違っても盗掘したりしないようにしましょう。
蒜山 迷いの森
GNSSと地形図と方位磁石が無ければ怖い
迷いの森 GNSSと地形図と方位磁石が無ければ怖い
蒜山 やっと出口に到達
やっと出口に到達
蒜山 林道が待っていました。しかし斜度が緩く登りもあり、雪を踏むのにエネルギーが必要でかなり疲れる。
林道が待っていました。しかし斜度が緩く登りもあり、雪を踏むのにエネルギーが必要でかなり疲れる。
蒜山 砂防ダムでせき止められてできた湿地帯?
砂防ダムでせき止められてできた湿地帯?
蒜山 上蒜山の駐車場に到達。除雪されています。
ここでスノーシューを外します。
上蒜山の駐車場に到達。除雪されています。 ここでスノーシューを外します。
蒜山 自転車道を歩く。
自転車道を歩く。
蒜山 蒜山はきれいに整備されていていいなー。
蒜山はきれいに整備されていていいなー。
蒜山 大山、烏ヶ山も顔を出しました。昼過ぎまでは雲の中でした。
大山、烏ヶ山も顔を出しました。昼過ぎまでは雲の中でした。
蒜山 二俣山、皆ヶ山、アゼチが晴れてすっきりと見えます。
二俣山、皆ヶ山、アゼチが晴れてすっきりと見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。