もみのき森林公園(広島県高校生の雪山大会にスキーで同行)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ほど前(1/9)は廿日市高校登山部単独で雪山練習をもみのき森林公園で行ったが、今回は広島県の高校登山部のうち5校が参加しての大会。顧問等も含めた参加者は全部で49名(うち生徒は33名)。 1/9のときは大雪で1m近い積雪があったが、その後の暖かさや雨で雪がほとんど消えてしまったのは残念😞。けれども快晴で暖かい天気に恵まれ、気持ちの良い山行が行えた😃 スキーのほうはご覧の通りの少雪で履いたり脱いだりの繰り返し、利点となる下りもスピードは上がらず、結局は登山隊には遅れてしまったが、閉会式には十分間に合ったので、良しとしよう。 コースタイム スタート地点(もみのき荘横の体育館前) 10:45(33分)11:18高崎王冠山(60分)12:18小室井山12:19(山頂一帯10分)12:29再び小室井山12:45(73分)13:58ゴール地点(体育館横) 行動2時間56分 休憩17分 合計3時間13分 積雪状況:雪はたいへん少なく、多い所でも10~20cm スキー道具 ウロコ細板(モロット 190cm 76-62-70mm)、 3ピン金具、 布ブーツ(フィッシャーBCX675)、 シールは使わず