熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

色々変更あって今日は谷川岳にやってきました。 最近にしては最高の天気の谷川岳です! 以前来た時より、予想通り全然雪の深さは半端なく、コースも全然違う。今まで土日にここに来たこともなく、ゴンドラがこんなに混んでるなんて… ゴンドラがこんなに混んでるということは山も人だかり…普段平日登山してるものあるせいか、こんなに人が多い山なんて初めて😓 そんなことで道なり説明とかは必要ないと思いますので書きません。人に連なって歩き、トレースありの、危険もなく。人が多すぎて、自分のペースで歩けないせいか、なんだか異常に頂上長く感じました。 天気良いのは良かったなー このところ色々な状況で色々な山の雪山を登っていて、雪山の魅力を考えてました。雪山の何が楽しいんだろう? あくまで今時点の私個人の意見です。 ただの樹林帯が神秘的✨夏に見られない景色を見るために…。 下りが最高。夏にできない道ない道を広いフカフカの斜面を自由に下る。それをするために登ってる気がする…。 また経験値増やしていくと意見も変わってくると思うけど、今はそんな風に思いました。 谷川岳は魅力的だけど…やっぱり混んでない時がいい。わがままです。 YAMAP地図取得が来月から2個だけになるのこと…有料にして記録とるか…悩まんでしまう。記録とり山レコに変更するかもです。