取立山【新雪フカフカ】

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

ここ3週間,雨や大雪で行けなかったので,天気予報では北陸地方は大雪だったが,行くだけ行ってみることにした。 除雪は完璧。夜通し除雪に当たってくださった方々に感謝🙇ありがとうございました😊 駐車場でお話したshinとご一緒することになった。今日の新雪は一人では不安だったので心強かった。 今日はスノーシューのデビュー。林道の初めから装着。ノートレースで最初からラッセル。 過去の活動日記でチェックしておいたので,夏期駐車場までの林道はショートカットで進む。距離は随分と短かったが,急斜面。結構苦戦して随分と時間が要した。 最初からのラッセルは足に堪えた。稜線を歩いているときに太ももが攣りそうになった。すごいトレーニングだ。 山岳用スノーシューを購入したが,正解であった。スノーシューで降るのが辛い。次回までにその対策を考えよう。 今日のようなノートレースで最初からラッセルは初体験。一人なら間違いなく撤退であった。登頂できたのはshinがいたおかげ。感謝🙏 帰りに白峰総湯で汗を流して帰宅。今日は大満足な1日でした😊