マキノー寒風ー赤坂山ーマキノ

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

マキノスキー場から出発 左側沿いに奥へと進み左手のゲレンデを登る 左手の尾根沿いから一段とキツイ斜面を登る この辺りから雪が深く登るのも大変に 頑張って登りきり少しトラバースを過ぎると つづれ織りでずんずんと登っていく 最後の登りを登りきると寒風に到着 長かった〜しんどかった〜 雪が降ってから時間が経っているので 雪ではなく氷の粒々なので滑るし疲れる ここまでは暑かったのに 寒風は冷たい風が吹いて寒い 少し補給して休憩 頑張って登ってきた後ろの景色には 横山岳や伊吹山や霊仙山などがずらり ここから赤坂山まで稜線をいくのですが 結構な登り下りをなのでアイゼン装着 左手に日本海、右手は琵琶湖を望む 分水嶺の広い稜線を歩いていく 途中から大きな谷をまくために 雪深い斜面をガンガン登ってから下る 赤坂山のニャンコ鉄塔が見えるトコで お腹が空いたので休憩 広い斜面を一気に下りひたすら登っていくと 赤坂山の山頂に到着 お天気最高で風が穏やかなので気持ちいい 結構時間かかったので急いで下り帰ります 沢筋まで下っていつもの砂防ダムの隙間は 雪で埋まって滑らかな斜面になってました 東屋は高校生たちで溢れてました ここからは雪がところどころ溶けてます 崩れた階段斜面を下りスキー場に到着 広いゲレンデを横断して駐車場に着く お疲れ様でした