久しぶりに仏具山へ

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

・週末の実家通いの合間に実家から登山口までの移動時間が車で15分で済む山に行ってきました。 ・福島県の外出自粛要請が延長となったため、登山口までの移動時間が長い雪山にはまだ行けませんが、県内の感染者も1桁に、市内の感染者も0の日が増えてきたため、間もなく行けそうな感じです。 ・仏具山は30年近く前に四駆車で山頂直下まで登って以来です。初めて登る登山道は思ったより急で、滑りやすい箇所もあり、中級者向けと感じました。 ・山頂は開放的な広場となっており、蛇行する鮫川、河口付近の常磐共同勿来火力発電所、小名浜の工業地帯やマリンタワー、太平洋とそこに浮かぶ大型船までハッキリと見ることができました。コロナがなければ、グループで登山して太平洋を眺めながら皆でワイワイと食事をすると楽しそうです。 ・林道上部から山頂間の下りの登山道は、見た目より滑りやすいため、山頂からは、途中まで林道経由の安全策で下山しました。