虚空蔵山

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

6.1km

のぼり

492m

くだり

491m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
48
距離
6.1 km
のぼり / くだり
492 / 491 m
2 2
1 16

活動詳細

すべて見る

1年ちょっとぶりの虚空蔵山、気温上昇+午前中は不安定な天気で断続的に雨雲が蒲萄山塊周辺にかったり、登山口到着直前にもまとまった雨雲通過で旧朝日村付近が局地的に土砂降りに…しかっり水を吸った雪が重く早々に三額山を諦め虚空蔵山までにしました。 ニレ沢林道の入口まで除雪されていましたが、良い駐車場所が無く引き返して大満虚空蔵尊の手前の路肩の広いところからスタートしました。時々ショートカットしながら虚空蔵山まで、鈍った足腰に重い雪は堪えます💦 奥宮に参拝して、三額山を眺めて東屋の軒下でおにぎり食べて下山しました。東屋からは展望が良いのですが、生憎の天気でぱっとせず、前回も今一だったので今度は天気良い日に眺めてみたいですね。 山頂直下の急斜面は下山時は夕方になり部分的クラストしてたりグズグズだったりモナカだったり不安定で少々危なかったです。 下山開始直後に踵の蹴り込みが甘くクラストした雪面に足をとられ数m滑落💦 落ちる方向によっては谷底に一直線なので冷や汗ものでした💦その後、後ろ向きになり一歩一歩爪先を蹴り込んでゆっくり下山しました。 三額山は遠く今回も眺めて終わりでしたので、次回こそは登ってみたいですね。 日もだいぶ長くなってきましたし、雪の溶けた所ではフキノトウ育っており春は近いのかなと思いましたが週明けはまた大雪予報が(*_*)もうしばらくこの繰り返しのようですね。 今日も静かなやまでした。

村上市(朝日地区) スタート
スタート
村上市(朝日地区) 大満虚空蔵尊
大満虚空蔵尊
村上市(朝日地区) 除雪終点
除雪終点
村上市(朝日地区) 潜るので、履きます。
潜るので、履きます。
村上市(朝日地区) ニレ沢林道を登ります。
ニレ沢林道を登ります。
村上市(朝日地区) 倒木
倒木
村上市(朝日地区) 朝日村の年代物です。
ホワイトアウトしかけてる。
朝日村の年代物です。 ホワイトアウトしかけてる。
村上市(朝日地区) 林道歩きに疲れてショートカット
林道歩きに疲れてショートカット
村上市(朝日地区) こっちは、こっちで結構しんどかった…
こっちは、こっちで結構しんどかった…
村上市(朝日地区) グリーパークの駐車場にでました。
グリーパークの駐車場にでました。
村上市(朝日地区) ここにはあんまり見ないタイプが住んでます。
ここにはあんまり見ないタイプが住んでます。
村上市(朝日地区) 虚空蔵山山頂が見えました。
虚空蔵山山頂が見えました。
村上市(朝日地区) フキノトウ
フキノトウ
村上市(朝日地区) 鷲ヶ巣山がぼんやりと
鷲ヶ巣山がぼんやりと
村上市(朝日地区) 林道終点、ここから登山道
林道終点、ここから登山道
村上市(朝日地区) 登山口に3匹目
登山口に3匹目
村上市(朝日地区) トラバース
トラバース
村上市(朝日地区) 菩提池は雪の下
菩提池は雪の下
村上市(朝日地区) トラバースが面倒になりショートカット
トラバースが面倒になりショートカット
村上市(朝日地区) 尾根に上がりました。
尾根に上がりました。
村上市(朝日地区) 可愛らし雪庇
可愛らし雪庇
村上市(朝日地区) ブナ林になりました。
ブナ林になりました。
村上市(朝日地区) 裏表参道にまわろうと試みるも、傾斜がきつく滑落が怖くて(左下は谷底に一直線です)トラバースを断念、山頂に直登(右上に)します。
裏表参道にまわろうと試みるも、傾斜がきつく滑落が怖くて(左下は谷底に一直線です)トラバースを断念、山頂に直登(右上に)します。
村上市(朝日地区) 山頂直下の急登、雪質が良くなくスノーポンの短い刃ではグズグズやクラストした雪面では踏ん張りが効かないので一歩一歩蹴り込んで四つん這いで登ります。
山頂直下の急登、雪質が良くなくスノーポンの短い刃ではグズグズやクラストした雪面では踏ん張りが効かないので一歩一歩蹴り込んで四つん這いで登ります。
村上市(朝日地区) あとちょっと
あとちょっと
村上市(朝日地区) 到着、山頂の大満虚空蔵尊奥の院に参拝。
到着、山頂の大満虚空蔵尊奥の院に参拝。
村上市(朝日地区) 山頂から三額山
山頂から三額山
村上市(朝日地区) 三額山まで左から二山を越える必要があります。遠いなあ…。
三額山まで左から二山を越える必要があります。遠いなあ…。
村上市(朝日地区) 東屋の軒下で休憩します。
東屋の軒下で休憩します。
村上市(朝日地区) 村上市街の方
村上市街の方
村上市(朝日地区) 生憎の天気でお城山(臥牛山)が何とか見える程度です。
生憎の天気でお城山(臥牛山)が何とか見える程度です。
村上市(朝日地区) 女川山塊も蔵王山塊も見えません。
女川山塊も蔵王山塊も見えません。
村上市(朝日地区) 鷲ヶ巣山は何とか、北の方が若干天気が良いようです。
鷲ヶ巣山は何とか、北の方が若干天気が良いようです。
村上市(朝日地区) 1番奥にちょこっと石黒山
1番奥にちょこっと石黒山
村上市(朝日地区) カタクリ山の能化山(中央)
カタクリ山の能化山(中央)
村上市(朝日地区) 天気良いと祝瓶山も見えるのですが今回も駄目でした。
天気良いと祝瓶山も見えるのですが今回も駄目でした。
村上市(朝日地区) 下山します。
下山します。
村上市(朝日地区) しかし、なぜフライパン?
しかし、なぜフライパン?
村上市(朝日地区) 結構な斜度なので嫌な感じと思っていたら
結構な斜度なので嫌な感じと思っていたら
村上市(朝日地区) クラストした雪面に足をとられ数メートル滑落…
クラストした雪面に足をとられ数メートル滑落…
村上市(朝日地区) 落ちる方向で谷底まで一直線なので、ヒヤヒヤです💦
この後は後ろ向きで爪先を蹴り込んでゆっくり尾根に沿って降りました。
落ちる方向で谷底まで一直線なので、ヒヤヒヤです💦 この後は後ろ向きで爪先を蹴り込んでゆっくり尾根に沿って降りました。
村上市(朝日地区) 尾根が明瞭になると一安心
尾根が明瞭になると一安心
村上市(朝日地区) 面倒くさがらず、スノーポン外して尾根を歩いた方が安全でしたね。
面倒くさがらず、スノーポン外して尾根を歩いた方が安全でしたね。
村上市(朝日地区) 帰りはトレースあるので少し楽です。
帰りはトレースあるので少し楽です。
村上市(朝日地区) ショートカット
ショートカット
村上市(朝日地区) 合流
合流
村上市(朝日地区) 林道まで戻ってきました。
林道まで戻ってきました。
村上市(朝日地区) 後は林道歩き
後は林道歩き
村上市(朝日地区) 登りでショートカットした所
登りでショートカットした所
村上市(朝日地区) 除雪終点まで戻ってきました。
除雪終点まで戻ってきました。
村上市(朝日地区) 日本三大だそうです。
日本三大だそうです。
村上市(朝日地区) ソフトクリーム
ソフトクリーム
村上市(朝日地区) ゴール
ゴール

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。