My Soul Mountain 雨滝山 🤗

2021.02.06(土) 日帰り
Kenny Ligu
Kenny Ligu

活動データ

タイム

02:04

距離

4.9km

上り

350m

下り

395m

活動詳細

もっと見る

小学校の校歌にも登場し、子供の頃からそこに当たり前の様に鎮座してた雨滝山。言わずとも私のソウルマウンテンである事は間違いないのですが。。。地元の山の事何も知らん!これは非常にマズイです。せめて登山マップに載ってるルートは一通り歩いてないとあかんのちゃう。。という不安にかられ急遽ザックを背負って登山口へ向かいます。ホンマ他所の山よりまずは地元やね!!ちなみに山と溪谷社の登山ガイド本にも載ってるんですよー

さぬき市 津田町城北にある高速道路近くの登山口からのスタートです。3時50分。。些か遅過ぎですね🥵
津田町城北にある高速道路近くの登山口からのスタートです。3時50分。。些か遅過ぎですね🥵
さぬき市 以前登った時より少々荒れ気味でしょうかね😧
以前登った時より少々荒れ気味でしょうかね😧
さぬき市 こんな感じで登って行きます
こんな感じで登って行きます
さぬき市 こんな感じ。。
こんな感じ。。
さぬき市 。。。な感じ😳
大丈夫、登山道を外すことはありません!
。。。な感じ😳 大丈夫、登山道を外すことはありません!
さぬき市 藪漕ぎゾーンを越えて少し安心😉
藪漕ぎゾーンを越えて少し安心😉
さぬき市 雨瀧山金刀比羅大権現、この脇を通って前進します。
雨瀧山金刀比羅大権現、この脇を通って前進します。
さぬき市 かつて山頂に雨滝城がありました。徐々にその名残が現れてきます。
かつて山頂に雨滝城がありました。徐々にその名残が現れてきます。
さぬき市 最後の藪漕ぎゾーン
最後の藪漕ぎゾーン
さぬき市 山頂は綺麗に整備されていました。有難うございます。
山頂は綺麗に整備されていました。有難うございます。
さぬき市 隣の火山と蟹甲湾(鶴羽側)
隣の火山と蟹甲湾(鶴羽側)
さぬき市 下りは初めてのルートを選択→の位置にルートがあります。
下りは初めてのルートを選択→の位置にルートがあります。
さぬき市 結構急で滑る滑る😅
結構急で滑る滑る😅
さぬき市 こんな感じ
こんな感じ
さぬき市 雨滝自然科学館で館長に声を掛けて頂き、この後30分程だべります。。夕陽がどんどん落ちてくるのが気になります😆これから火山方面に行きたいんですが。。
雨滝自然科学館で館長に声を掛けて頂き、この後30分程だべります。。夕陽がどんどん落ちてくるのが気になります😆これから火山方面に行きたいんですが。。
さぬき市 火山への縦走ルートの確認の為、寄り道していきます。
火山への縦走ルートの確認の為、寄り道していきます。
さぬき市 四電さんの鉄塔、これがあるから四電さんが道を整備してくれます。
四電さんの鉄塔、これがあるから四電さんが道を整備してくれます。
さぬき市 火山への尾根道、安定してます。。
火山への尾根道、安定してます。。
さぬき市 日没が近づいてきたので引き返します。これ以上はいくら地元の山といえ危険です。
日没が近づいてきたので引き返します。これ以上はいくら地元の山といえ危険です。
さぬき市 柴谷トンネル付近から見た火山、次は縦走します。
柴谷トンネル付近から見た火山、次は縦走します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす