ロングトレイル 亀岡駅スタート→明智越え→神明峠→愛宕山スキー場探索→愛宕山神社参拝大杉谷ルート→高雄→沢の池→原谷ルート(吉兆山・桃山・衣笠山)に 下山

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

ロングトレイルを歩いてきました。 早朝 市内からJRで 亀岡駅へ向かい サンガスタジアムから アプリスタート。 川向いの保津町から明智越えを登り 水尾の集落に向かわず 神明峠へ。 神明峠から 稜線の山道を進んで愛宕山に向かう。 途中 旧愛宕スキー場跡に寄り道。   愛宕神社の後ろの山に スキー場があったなんて! 愛宕山の三角点経由で 愛宕神社に 参拝。 今日は 山頂もおだやかな晴天なので そこそこのにぎわい。 足早にお参りして 月輪寺方向に下山。 途中の分岐で 大杉谷道を通り清滝川方面に降りる。 清滝川を高雄方向に進み、途中の河原で カップラーメンとおにぎりで 少し遅めのランチ休憩。 休憩後リスタート 神護寺近くに出てきて 西明寺横を通り 国道162を越えて 再び山中へ、沢の池方向に向かう。 仏栗峠から 先週通った沢山の山道を少し登り その時気になっていた分岐の 原谷ルートに進む。 マイナーなルートなのか 道は少し荒れ気味 テープの印を頼りに進み 吉兆山、桃山のピークを通り 原谷弁財天に降りてきた。 原谷から 一旦仁和寺方向に行く道を進み 峠を越えた辺りから 再び山中に入る。  龍安寺の上の山を通り ラストの 衣笠山山頂に…。 山頂からは 金閣寺、その後ろに比叡山 反対側は 愛宕山付近への日の入りが眺められた。 そこから 暗くなる前に 麓に降りてきて 金閣寺前で アプリのゴールとしました。 そして更に 鞍馬口通を東に進み 銭湯の船岡温泉で リフレッシュ。