県内ギリギリ陣馬山・高岩山・大蔵里山(2021)

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
53
距離
6.8 km
のぼり / くだり
638 / 704 m
48
12
11
5
16
44

活動詳細

すべて見る

 yamapは歩き始めて少ししてから入れたので、変なところから始まってます。最後も、地元の子供たちがヤギの散歩をしてるのを見ていて、変なところで終わっています。  昨日だかの天気予報で富士山に綺麗に雪が付いてる画があった。そこで、鎌沢から生藤山へ登り富士山を眺めよう、ここなら県内登山だし、と出発。が、逆光にならない午前中に見るためには、陣馬山が早い、と、急遽登山口を変更。ただ、その往復だけではあっという間に終わってしまう。そのまま左回りに周回しよう。  頂上からは富士山だけでなく、南(アルプス)や金峰山も良く見える。ただ、多くの人が登っていた。冬の陣馬山にこんなに多くの人がいるのは初めてだ。醍醐丸の方なら人も少ないだろうと、先に進むことにした。すると、人数は多くないがこちらはトレランの人達ばかりだ。ハセツネのルートなんだろうか?そして、一軒家(和田尾根)ルート分岐の張り紙で、鎌沢‐生藤山ルートが通行止めであったことを知る。  的確な判断と素早い行動で登山口を変更したのが素晴らしい結果を生んだ、、、行き当たりばったり、とも言うが、、、。   陣馬山登山口10:19-尾根合流10:59-陣馬山11:20-和田峠へ11:31-和田峠11:49-醍醐丸先12:29-大蔵里山付近でお昼12:50-下りはじめ13:24-一軒家分岐13:30-和田14:10

高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山へ一番近い登山口を出発。10:19
陣馬山へ一番近い登山口を出発。10:19
高尾山・陣馬山・景信山 40分で尾根に合流。10:59
40分で尾根に合流。10:59
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の象徴。11:20。カメラを下に振ると人がたくさん写ってしまうので、撮影はここまで
陣馬山の象徴。11:20。カメラを下に振ると人がたくさん写ってしまうので、撮影はここまで
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山に近い登山口を選択したのはこのため。午前中に富士山を見たかったのだ。昼を過ぎると逆光で陰になってしまうからね。
陣馬山に近い登山口を選択したのはこのため。午前中に富士山を見たかったのだ。昼を過ぎると逆光で陰になってしまうからね。
高尾山・陣馬山・景信山 南(アルプス)が見える。赤石岳、悪沢岳、と誰かが言っていた。帰ってから調べたら、左からこの順だ。
南(アルプス)が見える。赤石岳、悪沢岳、と誰かが言っていた。帰ってから調べたら、左からこの順だ。
高尾山・陣馬山・景信山 金峰山?
金峰山?
高尾山・陣馬山・景信山 私達は、和田峠へ11:31
私達は、和田峠へ11:31
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠11:49
和田峠11:49
高尾山・陣馬山・景信山 以前、と言ってもだいぶ前だが、普通車は500円だった。
以前、と言ってもだいぶ前だが、普通車は500円だった。
高尾山・陣馬山・景信山 ほんの少し林道を歩き、ここからまた山道へ。一山登ったところで八王子市の放送が聞こえてきた。ここは都県境、が、越境じゃないよ。
ほんの少し林道を歩き、ここからまた山道へ。一山登ったところで八王子市の放送が聞こえてきた。ここは都県境、が、越境じゃないよ。
高尾山・陣馬山・景信山 お腹が空いてきたので醍醐丸は巻道でパス。登山道の合流点12:29。
ここまで何組かのトレランの方達と遭遇。後で調べたら、ハセツネカップのルート上だった。
お腹が空いてきたので醍醐丸は巻道でパス。登山道の合流点12:29。 ここまで何組かのトレランの方達と遭遇。後で調べたら、ハセツネカップのルート上だった。
高尾山・陣馬山・景信山 あとピークひとつかふたつで一軒家分岐だろうけど、お腹が空いたので、大蔵里山付近でお昼12:50
あとピークひとつかふたつで一軒家分岐だろうけど、お腹が空いたので、大蔵里山付近でお昼12:50
高尾山・陣馬山・景信山 再出発。13:24
再出発。13:24
高尾山・陣馬山・景信山 一軒家分岐13:30。画面右に見切れてるのが、鎌沢‐生藤山ルートが通行止めの案内
一軒家分岐13:30。画面右に見切れてるのが、鎌沢‐生藤山ルートが通行止めの案内
高尾山・陣馬山・景信山 ここからはズンスン下る。
ここからはズンスン下る。
高尾山・陣馬山・景信山 一軒家。屋根が壊れてる。一昨年の台風かな?
ここまで上がってお茶の栽培をしている方の家と聞いたことがあるけど、、、。
一軒家。屋根が壊れてる。一昨年の台風かな? ここまで上がってお茶の栽培をしている方の家と聞いたことがあるけど、、、。
高尾山・陣馬山・景信山 舗装された橋を渡り
舗装された橋を渡り
高尾山・陣馬山・景信山 和田の道路に着いた。14:10
和田の道路に着いた。14:10
高尾山・陣馬山・景信山 地元の子供が、ヤギを散歩させていた。色合いがカモシカみたいだなぁ。もしかして保護獣?
地元の子供が、ヤギを散歩させていた。色合いがカモシカみたいだなぁ。もしかして保護獣?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。