大山(弥山)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

初めまして大山。 今回は大山スペシャリストの方のご案内により、普段は行けないコースを楽しむことができました😊(本当にありがとうございます!!!) 夏山登山道は、雪で覆われていて階段の存在はわかりません。多くの方が訪れる大山なので、トレースはしっかりしています。しかし、興奮して少し登山道から逸れると雪庇の上に乗っかっているなんてこともあるので危ない危ない😱実際、雪庇上に足跡があるので乗っている人がいるようです。 今回は、Kanaさんの足の運びを練習したくて、後ろに付かさせていただく😊 私はスタート地点からアイゼン着用していましたが、やはりベテランお二方は、全く滑らずにアイゼンなしで進んでいました😳 蹴りながら進む。登るごとにその感覚がわかってきたような気がする。 標高が上がるにつれて、雪が深く、景色が広がり美しい。。。 「上の方で写真を撮ったらいいよ。」と、言われましたが、どうしても感動してしまい、写真をパシャパシャ! 雪一面の光景は、新しい惑星にでもいるような気持ちになりました。 避難小屋は雪でカチカチ!どうやって中に入るのか疑問でしたが、これを開けるのが大好きな(もの好きな😆いや、有難い!)方々が朝イチ開けにくるのだとか😆😆😆💕なので、のんびり中に入ることが可能😊 中は暗いのでライトが必要です。トイレ、座るスペースもあり本当に有難い避難小屋になっていました😊 帰りは行者谷 というのかな🤔を、だぁーーーと降る。というか、お尻から滑るのが1番早いのでほぼ滑りながら降る🤣🤣🤣ヒップソリをしたり、ピッケルで滑落停止訓練をしたり、各々楽しむ。楽しみすぎて雪がぐちゃぐちゃ、、、😉てへ。 滑落停止は、私は片手でやっていましたが、両手でするのだとと教えていただき実践😁♫ そして、北壁を眺めながらゆっくり登山口へ帰宅。北壁には、大屏、小屏 あとなんて言ったかな、、、とりあえず一つ一つに名前がついていて、そこを登る人がいるのだとか🤣🤣🤣 遠くからでも青白くなっている部分は凍っている。そこは年中日が当たらないため、アイスクライミングが可能とのこと。恐ろしい🤣🤣🤣 そんな感じで、「山」ひとつでも、いろいろな楽しみ方、極めている人がいるのだなぁ。と、再確認。 ちなみに、私はこの大山でカロリーを凄ーく摂取しましたが、リーダーハルさんは貰ったお菓子で終了していました。ハルさんにとっては、大山夏山登山道はお散歩みたいなもののようです🤣🤣🤣 とっても楽しい大山でした🥰 そして、やっぱり雪山は普段と違う動きをしているようで、身体は思った以上にくたくた😄 今回は、案内してくださったハルさんに、バネさん(ネジさんだったっけ?笑)、ピロさん、 そして、コネクションしてくださったことりさん🥰運転や、計画を立ててくださった山メンバーに本当に感謝です✨ありがとうございました✨ 皆さんの写真が綺麗なので使わせて頂いています😆✌️ 1/26 2021