猪子山・伊庭山・繖山(観音寺山)・安土山

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

12.1km

のぼり

731m

くだり

732m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
24
距離
12.1 km
のぼり / くだり
731 / 732 m
18
13
6
31
11
6
22
30
33
52

活動詳細

すべて見る

能登川駅7時27分スタート。猪子山・伊庭山・ 繖山(観音寺山)・安土山の山頂を目指す。 織田信長の築城した安土城址に行って見たかったので実現できて感激です。1576年1月17日に標高199mの安土山に築城させた平山城。 当時は琵琶湖の内湖に三方を囲まれ南方が開けた地形であった。3年後に天守閣が完成するも、明智光秀の謀反により本能寺にて織田信長公は自刃。 混乱の中、13日後に天守などを焼失。織田信雄が誤って焼き払ったという説や、敗走する明智光秀軍による放火説が有名。安土駅まで歩いてゴール。

繖山(観音寺山) 能登川駅からスタート
能登川駅からスタート
繖山(観音寺山) 天神社⛩
天神社⛩
繖山(観音寺山) ⛩天神社 
⛩天神社 
繖山(観音寺山) 善勝寺
善勝寺
繖山(観音寺山) 北向岩屋観音
北向岩屋観音
繖山(観音寺山) 獅子山 標高267.5m
獅子山 標高267.5m
繖山(観音寺山) 伊庭山山頂
伊庭山山頂
繖山(観音寺山) 雨宮龍神社
雨宮龍神社
繖山(観音寺山) 繖山 山頂
繖山 山頂
繖山(観音寺山) 観音正寺
観音正寺
繖山(観音寺山) 観音寺城跡 佐々木六角氏が城主
観音寺城跡 佐々木六角氏が城主
繖山(観音寺山) 城壁の石垣が残っています。
城壁の石垣が残っています。
繖山(観音寺山) 天守閣跡
天守閣跡
繖山(観音寺山) 桑實寺
桑實寺
繖山(観音寺山) 繖山
繖山
繖山(観音寺山) 築城当時の安土城は三方が内湖だったんですね。難攻不落の城だったはずですが、明智光秀の謀反で落城。
築城当時の安土城は三方が内湖だったんですね。難攻不落の城だったはずですが、明智光秀の謀反で落城。
繖山(観音寺山) 石段が続きます。石段の高さが50cm弱あるものもあり結構しんどかったなあ。
石段が続きます。石段の高さが50cm弱あるものもあり結構しんどかったなあ。
繖山(観音寺山) 前田利家邸址
前田利家邸址
繖山(観音寺山) 石段の一段、一段の高さが結構高いので、大変です。登城する際は、皆、文句言いながら登ってたんじやないかと想像していました。
石段の一段、一段の高さが結構高いので、大変です。登城する際は、皆、文句言いながら登ってたんじやないかと想像していました。
繖山(観音寺山) 秀吉邸址
秀吉邸址
繖山(観音寺山) 森蘭丸邸址
森蘭丸邸址
繖山(観音寺山) 二ノ丸址
二ノ丸址
繖山(観音寺山) 織田信長公廟 二ノ丸の奥にあります。
織田信長公廟 二ノ丸の奥にあります。
繖山(観音寺山) 天主閣址
天主閣址
繖山(観音寺山) 天主閣址
天主閣址
繖山(観音寺山) 天主閣址の説明文
天主閣址の説明文
繖山(観音寺山) 琵琶湖方面 比叡山が遠くに見えます。
琵琶湖方面 比叡山が遠くに見えます。
繖山(観音寺山) 階段が狭くなっている。攻めにくくしている。
階段が狭くなっている。攻めにくくしている。
繖山(観音寺山) 摠見寺は臨済宗妙心寺派の寺。1576年に安土城築城の際に信長公が自らの菩提寺を移築。
摠見寺は臨済宗妙心寺派の寺。1576年に安土城築城の際に信長公が自らの菩提寺を移築。
繖山(観音寺山) 琵琶湖の内湖。安土山周辺は三方が内湖であったが、その後、干拓されて現在は住宅地。
琵琶湖の内湖。安土山周辺は三方が内湖であったが、その後、干拓されて現在は住宅地。
繖山(観音寺山) 1454年創建当時の三重塔は重要文化財。
1454年創建当時の三重塔は重要文化財。
繖山(観音寺山) 1571年創建の二王門も国指定重要文化財です。
1571年創建の二王門も国指定重要文化財です。
繖山(観音寺山) 当時の石垣。手前は秀吉邸。
当時の石垣。手前は秀吉邸。
繖山(観音寺山) 羽柴秀吉邸跡の説明文。
羽柴秀吉邸跡の説明文。
繖山(観音寺山) 羽柴秀吉邸跡の説明文。
羽柴秀吉邸跡の説明文。
繖山(観音寺山) 繖山の遠景。安土山方面から見る。
繖山の遠景。安土山方面から見る。
繖山(観音寺山) 安土山の遠景。
安土山の遠景。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。