甲相国境尾根  菰釣山・ブナ沢の頭・中ノ丸・城ヶ尾山・大界木山・モロクボ沢ノ頭

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

今回の山歩きも 県内をなるべく出ない山(少し出ましたが)を選んで歩いてきました。 丹沢 甲相国境尾根です。 ぶな沢乗り越し~切通峠間は歩いてますが モロクボ沢~ぶな沢乗り越し間がつながってなかったので選びました。 この間だけだと富士山展望が樹林越しになりそうだったので プラス菰釣山も入れました。 前週たくさん降った雪は北斜面と踏み固められた稜線に少し残っていたのみで アイゼンは稜線までの道のみ装着で大丈夫でした。(少し必要なところもありましたが) 甲相国境尾根のこの区間はとても歩きやすく 菰釣山からの富士山は大絶景でした。 コースは 道志の森キャンプ場⇒城ヶ尾山⇒モロクボ沢の頭 ⇒城ヶ尾山⇒菰釣山⇒避難小屋⇒ブナ沢乗越⇒道志の森キャンプ場 と歩くはずだったが、車を止めたのが落合橋の上流で 西沢林道をそのまま詰めてしまい 道志の森キャンプ場⇒ブナ沢乗越⇒避難小屋⇒菰釣山⇒ブナ沢乗越⇒城ヶ尾山⇒城ヶ尾峠⇒モロクボ沢の頭⇒城ヶ尾峠⇒道志の森キャンプ場 となってしまった。 まあ、菰釣山で先に富士山の大展望を見れると考え直い歩いてきました。