20210131 九竜山・天地山、奥多摩駅からの周回で

2021.01.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:22

距離

12.4km

のぼり

1405m

くだり

1405m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
1 時間
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1405 / 1405 m
2
2 29
31
31
36
37
1 45

活動詳細

すべて見る

 何やら大河ドラマ『天地人』を彷彿とさせるような壮大な名前が付けられた「天地山」。地元では奥多摩槍とも呼ばれているそうで多摩百山の一つ。同じく多摩百山の九竜山をからめ、奥多摩駅から周回してきました。  実際に歩いたルートは  ◆奥多摩駅→慈眼寺→九竜山→江戸小屋尾根→鞘口山→大ダワ→天地山分岐→天地山→林道→奥多摩駅 となります。慈眼寺~鞘口山、天地山分岐~林道のルートは山と高原地図」には登山道の記載がなくバリエーションルートとなっています。  実際に歩いた印象として、全体として良く踏まれた山道であり、ところどころにテープが付けられたりはしていますが、踏跡が薄いところや、九竜山の手前あたりから天地山近くまでは積雪で山道が分かりにくくなっているところもあり、特に、この時期にはGPSや地図は必須と思います。  また、今回の山行の核心部分となる天地山。日本山岳会のパンフレットで「登ってみるとその名前(奥多摩槍)が身に染みて体験できる」と紹介されているように、天地山手前のコルから山頂にかけて、名の由来を彷彿とさせるような岩の混じった急斜面があわわれます。途中にはロープが付けられているところもあり、立木や岩肌を掴みながら慎重に登っていけば問題はありません。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よろしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2890455.html [参考情報] ◆日本山岳会 コースno.17 奥多摩駅から天地山、鋸尾根  http://www.jac-tama.or.jp/tama100.jac-tama.or.jp/course/course_17.html ◆日本山岳会 コースno.18 江戸小屋尾根から鞘口山、鋸尾根  http://www.jac-tama.or.jp/tama100.jac-tama.or.jp/course/course_18.html

大岳山・御岳山・御前山 おはようございます。先々週に続きの奥多摩駅。今日はバスに駅から歩いて登山口に向かいます。まずは弁天橋まで👣
おはようございます。先々週に続きの奥多摩駅。今日はバスに駅から歩いて登山口に向かいます。まずは弁天橋まで👣
大岳山・御岳山・御前山 向かう途中で立ち寄った氷川の三本杉。
向かう途中で立ち寄った氷川の三本杉。
大岳山・御岳山・御前山 これだけ奥多摩に来ているのですが、立ち寄ったのは初めて。三本の杉がしっかり下でつながっていることを確認できました(^^)v。
これだけ奥多摩に来ているのですが、立ち寄ったのは初めて。三本の杉がしっかり下でつながっていることを確認できました(^^)v。
大岳山・御岳山・御前山 折角なので、奥氷川神社で無事の山行を祈念します。バリルートを行くということもあって、お参りもいつもより入念に・・・。
折角なので、奥氷川神社で無事の山行を祈念します。バリルートを行くということもあって、お参りもいつもより入念に・・・。
大岳山・御岳山・御前山 奥氷川神社の狛犬。凛々しいお顔ですね〜、阿形(玉取の型)、1929年(昭和4年)92歳になります。
奥氷川神社の狛犬。凛々しいお顔ですね〜、阿形(玉取の型)、1929年(昭和4年)92歳になります。
大岳山・御岳山・御前山 こちらが吽形(子取りの型)、ツンとすました感じがいいですね〜。
こちらが吽形(子取りの型)、ツンとすました感じがいいですね〜。
大岳山・御岳山・御前山 お猫さまへのご挨拶も忘れていません(笑)。
お猫さまへのご挨拶も忘れていません(笑)。
大岳山・御岳山・御前山 壁面の花。何の花でしょうか、凍って造花のように見えます。
壁面の花。何の花でしょうか、凍って造花のように見えます。
大岳山・御岳山・御前山 弁天橋が見えてきました。橋を越えたところの集落にある慈眼寺が登山口になります。
弁天橋が見えてきました。橋を越えたところの集落にある慈眼寺が登山口になります。
大岳山・御岳山・御前山 慈眼寺
慈眼寺
大岳山・御岳山・御前山 慈眼寺の境内にある墓地を抜け山道に取り付きます。
慈眼寺の境内にある墓地を抜け山道に取り付きます。
大岳山・御岳山・御前山 一旦林道にでますが、再び、林道法面に付けられた梯子から山道に取り付きます。見えているのは三ノ木戸山でしょうか? @林道
一旦林道にでますが、再び、林道法面に付けられた梯子から山道に取り付きます。見えているのは三ノ木戸山でしょうか? @林道
大岳山・御岳山・御前山 徐々に傾斜がきつくなってきました。
徐々に傾斜がきつくなってきました。
大岳山・御岳山・御前山 標高700mを越えたあたりから雪景色。しまった雪で、サクサクとしてとても気持ちがいいです。でも急登続き、これに雪が加わりヒーコラ言っています💦
標高700mを越えたあたりから雪景色。しまった雪で、サクサクとしてとても気持ちがいいです。でも急登続き、これに雪が加わりヒーコラ言っています💦
大岳山・御岳山・御前山 この辺りはカラマツが残っているんですね。
この辺りはカラマツが残っているんですね。
大岳山・御岳山・御前山 皆さんのレコで紹介されている九竜山手前の伐採地にでました。西側が拓けています。眼下には奥多摩湖、中央奥の稜線は大菩薩嶺とそこから続く小金沢連嶺。
皆さんのレコで紹介されている九竜山手前の伐採地にでました。西側が拓けています。眼下には奥多摩湖、中央奥の稜線は大菩薩嶺とそこから続く小金沢連嶺。
大岳山・御岳山・御前山 南側にドーンと見えているのは御前山。山肌の積雪が良く見えています。少々早いですが、絶景を楽しみながら、ここでランチタイム🍚。
南側にドーンと見えているのは御前山。山肌の積雪が良く見えています。少々早いですが、絶景を楽しみながら、ここでランチタイム🍚。
大岳山・御岳山・御前山 いい天気になりました。
いい天気になりました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂は伐採地からすぐです。
山頂は伐採地からすぐです。
大岳山・御岳山・御前山 九竜山(九重山)(^^)v。
九竜山(九重山)(^^)v。
大岳山・御岳山・御前山 眺望はありません @九竜山
眺望はありません @九竜山
大岳山・御岳山・御前山 山頂を過ぎたところで、再びの伐採地
山頂を過ぎたところで、再びの伐採地
大岳山・御岳山・御前山 大迫力の御前山、こんなに近くで見ることができるなんて感激です!
大迫力の御前山、こんなに近くで見ることができるなんて感激です!
大岳山・御岳山・御前山 伐採地を過ぎると、再びの積雪。
伐採地を過ぎると、再びの積雪。
大岳山・御岳山・御前山 本日2つ目のピーク、江戸小屋山(^^)v。昔は小屋があったのでしょうか、名前の由来が気になります。
本日2つ目のピーク、江戸小屋山(^^)v。昔は小屋があったのでしょうか、名前の由来が気になります。
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山へ向けて👣
鞘口山へ向けて👣
大岳山・御岳山・御前山 途中で見かけた赤松の巨木、ほれぼれするような枝ぶりです。
途中で見かけた赤松の巨木、ほれぼれするような枝ぶりです。
大岳山・御岳山・御前山 木立越しに見えているのは鋸山、天地山はあの向こうにになります。まだまだ遠い・・。
木立越しに見えているのは鋸山、天地山はあの向こうにになります。まだまだ遠い・・。
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山へ近づくにつれて積雪が増えてきました。急登も続きなかなかしんどい💦
鞘口山へ近づくにつれて積雪が増えてきました。急登も続きなかなかしんどい💦
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山に到着しました〜(^^)v
鞘口山に到着しました〜(^^)v
大岳山・御岳山・御前山 大タワへ続く縦走路から、天地山を目指します。
大タワへ続く縦走路から、天地山を目指します。
大岳山・御岳山・御前山 大タワ(^^)v。
大タワ(^^)v。
大岳山・御岳山・御前山 辺り一面の雪景色です。 @大タワ
辺り一面の雪景色です。 @大タワ
大岳山・御岳山・御前山 天地山へ向けて👣
天地山へ向けて👣
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根の途中から天地山に向かいます。積雪が深くルートがはっきりせず先に進むかどうか迷いましたが、先行者がいたようで、足跡を頼りに👣。助かりました〜。
鋸尾根の途中から天地山に向かいます。積雪が深くルートがはっきりせず先に進むかどうか迷いましたが、先行者がいたようで、足跡を頼りに👣。助かりました〜。
大岳山・御岳山・御前山 こちらは小さな足跡の先行者♪
こちらは小さな足跡の先行者♪
大岳山・御岳山・御前山 分岐から30分ほど、天地山の手前のコルに到着しました。
分岐から30分ほど、天地山の手前のコルに到着しました。
大岳山・御岳山・御前山 これより岩の混じった急斜面が続きます。
これより岩の混じった急斜面が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 積雪を心配しましたが、全くありません。岩や立木をつかんで会長に登って行きます。
積雪を心配しましたが、全くありません。岩や立木をつかんで会長に登って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 天地山をゲットしました〜(^^)v
天地山をゲットしました〜(^^)v
大岳山・御岳山・御前山 北方向が拓けていて、見えている景色がまるで日本庭園の借景のよう・・ @天地山
北方向が拓けていて、見えている景色がまるで日本庭園の借景のよう・・ @天地山
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩の名峰たち、蕎麦粒山、本仁田山、川苔山などが一望できます。
奥多摩の名峰たち、蕎麦粒山、本仁田山、川苔山などが一望できます。
大岳山・御岳山・御前山 山頂で☕ブレイクの後で、奥多摩駅に向けて下山開始。下山ルートは北側斜面につけられているため積雪が残っていました。
山頂で☕ブレイクの後で、奥多摩駅に向けて下山開始。下山ルートは北側斜面につけられているため積雪が残っていました。
大岳山・御岳山・御前山 サルノコシカケに🍂の化石(?)が!
サルノコシカケに🍂の化石(?)が!
大岳山・御岳山・御前山 しっかりとした尾根道が続きます。
しっかりとした尾根道が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 見えているのは本仁田山でしょうか。 @山の神
見えているのは本仁田山でしょうか。 @山の神
大岳山・御岳山・御前山 山道取り付きとなる林道へでました。ここから奥多摩駅まで1時間ほど歩くことになります。途中、犬の飼育場で吠えられビビってしましたが、多摩百山2座天地山、九竜山を無事にゲットできました。また、江戸小屋尾根や天地山からの展望、また、久しぶりの雪歩きも楽しむことができ満足です。おやっとさぁでした。
山道取り付きとなる林道へでました。ここから奥多摩駅まで1時間ほど歩くことになります。途中、犬の飼育場で吠えられビビってしましたが、多摩百山2座天地山、九竜山を無事にゲットできました。また、江戸小屋尾根や天地山からの展望、また、久しぶりの雪歩きも楽しむことができ満足です。おやっとさぁでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。