金鳥山・横池・東お多福山・六甲山頂・有馬温泉

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

初の電車で移動は 岡本駅海抜33mからスタート! しばらくは閑静な住宅街。 途中でコンビニあるかな?と期待たのが間違いで、ルートには見当たらず、少し心細い感じ。 (駅構内にはアズナスあり、岡本駅周辺には美味しそうなパン屋さんもありましたから、立ち寄ればよかったです💦) 朝の残りのおにぎり1個とカロリーメイト1個が非常食。 しばらく行くと、天上川公園あたりから舗装された遊歩道へ。瀬戸内海も見えて眺望もあります。更に登ると途中で保久良神社への山道案内があり、そちらへ進み、神社で参拝。(金鳥山中腹にあるそうです) 推根津彦命(しいねつひこのみこと)が先ずは迎えてくれます。 本殿左側から更に登山道へ入ります 金鳥山の山頂がどこだったのかわかならいまま、 風吹岩へ、 眺望いいですが、本日少し霞んでいます。 猫ちゃん2匹が迎えてくれました。 (前回訪れた時は、まるまる太った、人馴れした猪がいました。) そこから左側のルート選択し、 六甲山頂へ向かいますが、 途中、横池を見たくて横池から雨ケ峠へむかうのですが、 横池通る道、わかりにくく、アップダウンが体力を奪ってくれます💦 横池みたら、一度戻り、 素直に雨ケ峠に向かう道を選択した方が良かったかもしれません。 途中道を間違え、再び引き返したりで更に体力消耗しました笑💦 雨ケ峠向かう道中は芦屋CC、ゴルフ場を横切ります。山道の両側はゴルフ場の時もあります(ゴルフボールが飛んできません様に!と、少しだけ気をつけつつすすみます)。 雨ケ峠ではたくさんの方が休憩タイム。 そのまま六甲山頂への近道を行くか、 東お多福山へ回り道するか、 一度登ってみたかったので、東お多福山を選択します。ススキのシーズンとか、春のお花のシーズンの方が楽しいのかな?等、想像しながら お多福山を少しずつ降りながら、川沿いを更に下ります。せっかく登ったのに、降りたくない気持ちを抱きながら(相当疲れている私の叫び笑) 暫く下ると六甲山頂への案内看板あり、 川を渡るとそこからは段々急登になります。 あまりにも疲れたので途中でおにぎりとカロリーメイトでエネルギー補給and休憩。 もうひと頑張りで六甲山頂! 帰りは温泉とビールが待っている!と、自分を慰めながら、登ります。 なんとか頑張り山頂少し手前の 『一軒茶屋』へ到着! こちらでお昼ご飯をいただきます。 車道の向こう側には綺麗なトイレがあり、 登山客の方々が綺麗なスペースでお食事されてました。 あと少し登ると、山頂! 良く頑張りました!と互いを褒めて、 またまた下ります。 今度は北側、有馬温泉を目指します。 崩落箇所が何箇所かあり、 小さな迂回しつつ、 緩やかな下り道を機嫌よく降りました。 有馬温泉の炭酸泉源や、有馬天神社など観ながら、 『金の湯』に辿り着き、疲れた体を癒しました。ありがとうございました。 ※昔は魚崎漁港から有馬まで魚を運ぶ道として使われた『魚屋(ととや)道』を今回はかなり使わせていただいたと思います。昔の人は健脚だったのですね、魚を担いで山越えされるとは!尊敬です♪