機神山・鏡山・両崖山・大岩山・行道山

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた縁結びの神様のいる織姫神社〜の縦走に友人たちとのんびりハイク♫ 織姫神社も初めてでしたが、7色の鳥居⛩があって全部色ごとにご利益が違うみたい。もちろん欲張って全部くぐらせて頂きました笑 参拝していざ‼︎ 藤棚の近くからハイキングコースに入ります。 両崖山までは登山者が多く、地元の方に親しまれている感じの明るい山です。登山道も広めで岩は飛び出ていますが歩きやすい。途中途中にベンチや展望台もあって至る所で景色を眺めながら休憩できるのも嬉しいポイント♫両崖山までならうちの5歳児も連れて行けそう♫ 浄因寺手前からは先程までの広い登山道ではなく、普通の登山道です。YAMAPに載っていない横道(獣道ではなさそう。たぶん他の縦走路)が沢山あるので、予定ルートをたまに確認したほうがいいかも。 寝釈迦は…可愛いです笑 最勝寺は宮彫りが素晴らしいです。 近くに車道があり、🅿️もあるのでここだけの観光の人も沢山いました。花手水が華やかでした♫ 周回して両崖山の登り階段手前、カタクリ群生地近くにYAMAPにない横道発見。 両崖山の階段を登らず回り込めるのかと途中まで行きましたが…たぶん方向的に天狗山に向かっていて、そこから両崖山に周回しそうだったので戻りました笑 …なのでここからは大人しくピストン。 夕方にも鏡山周辺はのんびり散策している人が多く、夜景も綺麗に見えそうでした♫ のんびり明るい里山のイメージで、ソロハイクでも危険は少なそう。(人が多くて) 場所は伏せますが、カモシカさんに会いました♫(しかも2頭‼︎) 足利のこんな街中の低山で会えたことにビックリ‼︎笑