鬼ヶ岩屋・五剣山(一剣〜五剣)

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

10.2km

のぼり

878m

くだり

881m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 15
距離
10.2 km
のぼり / くだり
878 / 881 m
34
21
32
39
39
49
37

活動詳細

すべて見る

元鬼ヶ岩屋温泉の駐車場からスタート。まずは、鬼ヶ岩屋を目指します。 しばらく、川沿いの道を歩いて、民家のすぐ横から登り口に入ります。 石がゴロゴロしている道が結構長く続き、後半はかなりの急登です。 登山口から1時間弱で鬼ヶ岩屋に到着。 先に、「ニクの滝」の方に向かいます。 ニクの滝の標識の横の岩を上がると、登ってきた方角の山様や太平洋がよく見えます。 少しだけ休憩して引き返し、いよいよ鬼ヶ岩屋の岩に架けられた梯子を上がります。 こちらも素晴らしい眺望ですね。牟岐の海だけでなく、高知方面や剣山系の山、美波町の山々が見えています。 梯子を下りて、鬼ヶ岩屋の大きな岩を回り込んで、五剣山に向かいましょう。 切り通しに出て右に折れ、左手の急登を上がると、五剣山に続く尾根道に繋がります。 途中、何組かの登山者に出会ったのですが、驚いたことに一週間前に高鉾山で出会ったご夫婦(okachieさん)と再びお会いしました。 これで2周連続、もしかしたら来週も何処かで出会うかも( ^ω^ )/ そして、アップダウンを繰り返しながら、一剣、二剣、三剣と登り、四剣(五剣山頂上)と制覇しました。 先客さんがちょうど腰を上げるところだったので、頂上を独り占めして、少し遅いお昼にしました。 今日のお昼は、徳島製粉の金ちゃん徳島らーめんカップ。そしてアフターコーヒーは、yamapオリジナルの「お昼どき」、保温ボトルのお湯をガスバーナーでさっと沸かして利用しました。 山頂でマッタリできたので下山しようと思ったのですが、この先にもしかしたら五剣があるのではと、少し先に行ってみました。 少し分かりにくい所もありましたが、少し下るとその先にまた急登がやってきます。 登り切ると、ありました!ありました!「五剣」の標識がちゃんとありました。 皆さん、四剣で満足せずに、ちゃんと五剣まで行きましょうね。 帰りは、切り通しの所から、そのまま下り、「とどろの滝」を見てから駐車場まで行きました。 少し時間が遅くなったので、「とどろの滝」の上流の四つの滝は見ませんでした。時間がある方はチャレンジしてみてくださいね。横にロープが設置されているようです。 やはり、もう1時間早くスタートできるように準備をしないといけませんね。またまた反省の忍者です。 お疲れ山でした。(o^^o)/ にんにん

五剣山 これから登る山が見えています。
これから登る山が見えています。
五剣山 民家のすぐ横が登山口の入口です。
民家のすぐ横が登山口の入口です。
五剣山 どこが鬼のまな板なんだろう?
どこが鬼のまな板なんだろう?
五剣山 向こうに見える大きな岩がそうなのかな?
向こうに見える大きな岩がそうなのかな?
五剣山 せり割り岩
せり割り岩
五剣山 みこ岩
みこ岩
五剣山 先にニクの滝へ
先にニクの滝へ
五剣山 ここもどこがニクの滝かは分からない?
ここもどこがニクの滝かは分からない?
五剣山 でも、近くの岩に上ると、素晴らしい景色が広がっていました。
でも、近くの岩に上ると、素晴らしい景色が広がっていました。
五剣山 北東方向
北東方向
五剣山 この梯子を上ると、鬼ヶ岩屋の頂上です。
この梯子を上ると、鬼ヶ岩屋の頂上です。
五剣山 牟岐の港、出羽島方向。
牟岐の港、出羽島方向。
五剣山 南方向
南方向
五剣山 東南方向
東南方向
五剣山 五剣山に向かいます。
五剣山に向かいます。
五剣山 ここを下りると、JR辺川駅の方に向かいます。
ここを下りると、JR辺川駅の方に向かいます。
五剣山 一剣
一剣
五剣山 二剣
二剣
五剣山 三剣
三剣
五剣山 三剣から見た牟岐の海
三剣から見た牟岐の海
五剣山 五剣山頂上からの景色1
五剣山頂上からの景色1
五剣山 五剣山頂上からの景色2
五剣山頂上からの景色2
五剣山 実は、五剣山の頂上は四剣なんです。
実は、五剣山の頂上は四剣なんです。
五剣山 五剣山の頂上(四剣)でお昼にします。
五剣山の頂上(四剣)でお昼にします。
五剣山 五剣山山頂で自撮り(いつも笑顔が撮れない(^◇^;))
五剣山山頂で自撮り(いつも笑顔が撮れない(^◇^;))
五剣山 朝は曇っていたけど、とてもいい天気になりました。
朝は曇っていたけど、とてもいい天気になりました。
五剣山 牟岐方面、太平洋が見えます。
牟岐方面、太平洋が見えます。
五剣山 回りの包装を剥がしてしまったので、何のラーメンか分からない(^◇^;)
徳島製粉の「金ちゃん徳島らーめんカップ」です。
回りの包装を剥がしてしまったので、何のラーメンか分からない(^◇^;) 徳島製粉の「金ちゃん徳島らーめんカップ」です。
五剣山 YAMAPのオリジナルコーヒー。
「お昼どき」
YAMAPのオリジナルコーヒー。 「お昼どき」
五剣山 ティーバッグになってるので便利です。
ティーバッグになってるので便利です。
五剣山 もしかしたらと思って足を伸ばすと、五剣がありました。
皆さん、是非、五剣まで行ってくださいね。頂上(四剣)で満足して帰る人が多いので、道が結構荒れています。
もしかしたらと思って足を伸ばすと、五剣がありました。 皆さん、是非、五剣まで行ってくださいね。頂上(四剣)で満足して帰る人が多いので、道が結構荒れています。
五剣山 五剣の三角点
五剣の三角点
五剣山 椎の板状根
椎の板状根
五剣山 とどろの滝の標識
とどろの滝の標識
五剣山 とどろの滝の説明。
とどろの滝の説明。
五剣山 とどろの滝
とどろの滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。