兵庫 里山歩き:赤谷山

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

コロナ蔓延より緊急事態宣言が2月7日で解除されず、3月7日まで延長された。 山歩き、県外へまだ行けない…  今日は、ボッチ歩きで宍粟(しそう)市の赤谷山(あかたにやま)へ行って来ました。  今日の登りは初めてのコースで、初っ端からコース間違え。引き返して歩きましたが、始めから急登だったのでキツかったです… しかし、今日は赤谷山だけを歩く予定だったので、ゆっくりと歩き気持ち良い歩きでした。 (他の登山者と会ったのは山頂だけ)  快晴の天気だったので、赤谷山山頂からは、宍粟(しそう)の山山が一望でき、素晴らしい眺めを堪能出来ました。  また山頂では、先に到着していたアマチュア無線をしていた男性1人と、ご夫婦(70代前後かな)と、私の4人で写真を撮り合いっこしたり、楽しい一時を過ごせました。 ザック重さ:測定忘れてました… 【今回のコース】 駐車場 - 赤谷山 駐車場 P.S. 積読から、梅棹忠夫先生の”文明の生態史観”を読みました。有名な著書で、古代文明の衰退・近代文明の発展に狩猟民族の影響が大きいとは、発想が凄い…また、現在の日本人が、書かれた当時(約50年前)のアジア諸国に対する関心・認識と大きく変わっているのか… もう一冊、 北方謙三さんの”水滸伝・十巻”を読みました。 呼延灼将軍の代州軍に梁山泊軍が大敗、しかしその後、呼延灼将軍が梁山泊に入った… 面白い!  他の本も読みたいので、なかなか”水滸伝”が読み終わらない…”チンギス紀”の続きも購入済だけど、そこまで辿り着かない…