上野界隈うろうろ-2021-02-06

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
11
距離
28.0 km
のぼり / くだり
35 / 35 m
3 18
3 10

活動詳細

すべて見る

私が東京都民になったのは昭和50年 その年、 上野動物園と不忍池に足を運んだことがありました。 いつでも行けると思うと、 なかなか行かないもので、 それ以来行っていませんでした。 あの時、 ひとりではちょっと気おくれして乗れなかった不忍池のボート。 今回は乗ってみたいです。 まず、 不忍池を目指しました。

東京都23区 東エリア 今日もここからスタートです。
今日もここからスタートです。
東京都23区 東エリア 船堀橋に乗りました。
船堀橋に乗りました。
東京都23区 東エリア 船堀橋の途中、
ここで橋をおります。
競艇場のエンジン音がここまで聞こえます。
船堀橋の途中、 ここで橋をおります。 競艇場のエンジン音がここまで聞こえます。
東京都23区 東エリア ボートのエンジン音のあと、
船が通ります。
ボートのエンジン音のあと、 船が通ります。
東京都23区 東エリア 小松川橋です。
小松川橋です。
東京都23区 東エリア 小松川橋に乗りました。
京葉道路です。
小松川橋に乗りました。 京葉道路です。
東京都23区 東エリア 荒川上空から下流方向です。
荒川上空から下流方向です。
東京都23区 東エリア 京葉道路からゆりのき橋通りに入りました。
再開発でできた新しい道だと思います。
京葉道路からゆりのき橋通りに入りました。 再開発でできた新しい道だと思います。
東京都23区 東エリア 蔵前橋通りにでました。
今度は蔵前橋通りを歩きます。
蔵前橋通りにでました。 今度は蔵前橋通りを歩きます。
東京都23区 東エリア 蔵前橋通りを歩きます。
蔵前橋通りを歩きます。
東京都23区 東エリア 江東大橋を渡ったところにあったカーブミラーです。
なんかいいミラーでした。
江東大橋を渡ったところにあったカーブミラーです。 なんかいいミラーでした。
東京都23区 東エリア 浅草通りに出て、
ちょっとの距離歩きます。
浅草通りに出て、 ちょっとの距離歩きます。
東京都23区 東エリア 春日通りの起点です。
春日通りの起点です。
東京都23区 東エリア 春日通りを進みます。
春日通りを進みます。
東京都23区 東エリア 厩橋です。
ヤマップの軌跡を確認したら、
隅田川の橋の中で、
まだ奇跡が残っていませんでした。
厩橋です。 ヤマップの軌跡を確認したら、 隅田川の橋の中で、 まだ奇跡が残っていませんでした。
東京都23区 東エリア さらの春日通りを歩きます。
さらの春日通りを歩きます。
東京都23区 東エリア 有名な横丁です。
ここをを歩いて上野公園へと思っていましたが、
結構混んでいたので、
やめました。
有名な横丁です。 ここをを歩いて上野公園へと思っていましたが、 結構混んでいたので、 やめました。
東京都23区 東エリア 大通りを歩いて、
上野恩賜公園に着きました。
大通りを歩いて、 上野恩賜公園に着きました。
東京都23区 東エリア 不忍池に向かうと、
上野動物園の入口がありました。
やはり休園中でした。
でも昭和50年に来たことのある入口はこんな感じじゃなかった気がします。
不忍池に向かうと、 上野動物園の入口がありました。 やはり休園中でした。 でも昭和50年に来たことのある入口はこんな感じじゃなかった気がします。
東京都23区 東エリア 不忍池です。
蓮池ですが、
いまは枯蓮です。
不忍池です。 蓮池ですが、 いまは枯蓮です。
東京都23区 東エリア 意外と人出は少ないようです。
意外と人出は少ないようです。
東京都23区 東エリア ボート池です。
以前はペダルボートはなかったんじゃないでしょうか?
ボート利用者は少ないです。
それに、
みんな二人で乗っています。
ボート池です。 以前はペダルボートはなかったんじゃないでしょうか? ボート利用者は少ないです。 それに、 みんな二人で乗っています。
東京都23区 東エリア ボート乗り場まで来ました。
やっぱり、
ひとりでは気おくれして、
ボートには乗りませんでした。
ボート乗り場まで来ました。 やっぱり、 ひとりでは気おくれして、 ボートには乗りませんでした。
東京都23区 東エリア すごく高そうなカメラを持っていた人に声をかけて撮ってもらいました。
アマチュアカメラマンの方だと上手に撮って頂けるみたいです。
立ち位置まで指示して頂きました。
ありがとうございました。
すごく高そうなカメラを持っていた人に声をかけて撮ってもらいました。 アマチュアカメラマンの方だと上手に撮って頂けるみたいです。 立ち位置まで指示して頂きました。 ありがとうございました。
東京都23区 東エリア 動物園入口です。
昭和50年に来た時は、
ゲートから入ってからすぐ逆戻りしてしまいました。
パンダが来たばかりで、
その見物客でごった返していました。
なにせ、
人ごみは苦手でしたし、
長い行列に並ぶ気もしませんでした。
動物園入口です。 昭和50年に来た時は、 ゲートから入ってからすぐ逆戻りしてしまいました。 パンダが来たばかりで、 その見物客でごった返していました。 なにせ、 人ごみは苦手でしたし、 長い行列に並ぶ気もしませんでした。
東京都23区 東エリア ぽかぽか陽気で、
家族連れが多いようです。
ぽかぽか陽気で、 家族連れが多いようです。
東京都23区 東エリア 京成上野駅の前はロータリーになっていました。
以前は観光バスの駐車場だったところも変わるみたいです。
バスは通り抜けられなくなっていました。
このあたりは観光バスに乗るために、年数回来ていました。
去年はゼロ回です。
京成上野駅の前はロータリーになっていました。 以前は観光バスの駐車場だったところも変わるみたいです。 バスは通り抜けられなくなっていました。 このあたりは観光バスに乗るために、年数回来ていました。 去年はゼロ回です。
東京都23区 東エリア こんな橋があったことを、
今回初めて知りました。
こんな橋があったことを、 今回初めて知りました。
東京都23区 東エリア 上野駅、
パンダ橋口というようです。
すると、
この広い橋は、
パンダ橋というようです。
上野駅、 パンダ橋口というようです。 すると、 この広い橋は、 パンダ橋というようです。
東京都23区 東エリア 上野駅のこのアングル、
修学旅行で来た時の上野駅のイメージです。
上野駅のこのアングル、 修学旅行で来た時の上野駅のイメージです。
東京都23区 東エリア そして、
こちらが就職のために上京した時の上野駅でした。
仙台で途中下車してぶらついてからの上野駅でしたので、
もう暗くなっていました。
このあたりに電話ボックスがあって、
就職先に電話しました。
今、
電話ボックスはありません。
そして、 こちらが就職のために上京した時の上野駅でした。 仙台で途中下車してぶらついてからの上野駅でしたので、 もう暗くなっていました。 このあたりに電話ボックスがあって、 就職先に電話しました。 今、 電話ボックスはありません。
東京都23区 東エリア 上野界隈歩きを終えて、
帰りのルートは蔵前橋を渡る事以外、
ノープランです。
標識に従って進みます。
上野界隈歩きを終えて、 帰りのルートは蔵前橋を渡る事以外、 ノープランです。 標識に従って進みます。
東京都23区 東エリア 蔵前橋通りを進みます。
蔵前橋通りを進みます。
東京都23区 東エリア 蔵前橋です。
ここもYAMAPの軌跡がありませんでした。
今回、
軌跡が付きました。
蔵前橋です。 ここもYAMAPの軌跡がありませんでした。 今回、 軌跡が付きました。
東京都23区 東エリア 蔵前橋からの隅田川、
上流側です。
先ほど歩いた厩橋が見えます。
スカイツリーもいい感じです。
蔵前橋からの隅田川、 上流側です。 先ほど歩いた厩橋が見えます。 スカイツリーもいい感じです。
東京都23区 東エリア このあたりは先週も歩きました。
このあたりは先週も歩きました。
東京都23区 東エリア またまた船橋屋前です。
妻へのお土産にくず餅もありでしたが、
並ぶのは、
ちょっと・・・
またまた船橋屋前です。 妻へのお土産にくず餅もありでしたが、 並ぶのは、 ちょっと・・・
東京都23区 東エリア 亀戸天神にも寄ってみました。
一部、
梅が開花している状況はそのままでした。
亀戸天神にも寄ってみました。 一部、 梅が開花している状況はそのままでした。
東京都23区 東エリア でも、
つぼみは今にもほころびそうです。
明日咲いてもおかしくないですね。
でも、 つぼみは今にもほころびそうです。 明日咲いてもおかしくないですね。
東京都23区 東エリア 妻へのお土産はここで買いました。
妻へのお土産はここで買いました。
東京都23区 東エリア 明治通りとの交差点で右折しました。
明治通りに入ります。
明治通りとの交差点で右折しました。 明治通りに入ります。
東京都23区 東エリア 亀戸梅屋敷です。
お土産なども買えますが、
江戸切子の品ぞろえにも力が入っている感じです。
亀戸梅屋敷です。 お土産なども買えますが、 江戸切子の品ぞろえにも力が入っている感じです。
東京都23区 東エリア 明治通りから竪川親水公園に入ります。
明治通りから竪川親水公園に入ります。
東京都23区 東エリア カメが日向ぼっこです。
カメが日向ぼっこです。
東京都23区 東エリア 堅川親水公園を歩きます。
堅川親水公園を歩きます。
東京都23区 東エリア 堅川親水公園が尽きても、
高速道路沿いに歩きました。
堅川親水公園が尽きても、 高速道路沿いに歩きました。
東京都23区 東エリア 荒川土手に出ました。
右折です。
荒川土手に出ました。 右折です。
東京都23区 東エリア 荒川土手を進みます。
船堀橋まで歩きます。
荒川土手を進みます。 船堀橋まで歩きます。
東京都23区 東エリア 船堀橋に乗りました。
船堀橋に乗りました。
東京都23区 東エリア タワーホール船堀まで歩いてゴールです。
今日は私の誕生日でした。
このあと、
スパークリングワインを選びに行くとしますか。
タワーホール船堀まで歩いてゴールです。 今日は私の誕生日でした。 このあと、 スパークリングワインを選びに行くとしますか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。