奥多摩の名瀑を経て、川苔山から富士を眺める。

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

東京の奥多摩にある川苔山(かわのりやま)。相当前に登ったのですが、この山は途中に名瀑の百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)、山頂からは富士山🗻を眺めることができ、道も沢沿いを歩くので面白いんですよね。さらに、今回は奥多摩の「もえぎの湯♨️」、ここに行ってみたい!と思い、登山してきました! 【コース】 奥多摩駅からバスで川乗橋(8:50)-百尋の滝(10:00)-川苔山(1,363m、11:20、休憩25分、出発11:45)-保仁田山(ほにたやま、1,225m、11:10)-奥多摩駅(14:40)-もえぎの湯(14:50) 【詳細】 奥多摩駅からバス🚌で川乗橋へ。かなり混んでいました、、、人気ですね。 最初は車道を30分ぐらい歩くのですが、沢の近くを歩くので、飽きません😆 川の流れがきれいなので、癒やされますね。 登山道に入っても沢沿いを歩くため、楽しいし、桟橋も多く、変化に富んでいて面白かったです。 そして、あっという間に百尋の滝。 今はあまり寒くないので、ごく一部だけ滝が凍っていましたが、ほぼ普通の滝、、、 それでも、落差40mほどあるので、迫力はあります😆 ここで皆さん、休憩を取っていましたよ。 次は川苔山へ⛰ 今日は暖かく、風もないので暑いぐらい。いつもどおり、Tシャツ2枚で登っておりましたが、山頂が近くなってきたら、雪☃️がかなり残っており、少し肌寒かったかな?足元が危険のため、チェーンスパイク装着です。 持っていない方もいたようですが、雪がアイスバーン化しているところもあったので、無いと危険です。 そのままひたすら登り。とはいえ、そんなにきつくはありませんでした。 川苔山の山頂は開けており、皆さん、ランチタイム🍙 天気が良いので、雲取山や鷹ノ巣山方面がきれいに見えており、富士山🗻も今日はよく見えました。 山々がきれいに見えて、ホント気持ちがいいです♪ ランチ後、保仁田山へ。 保仁田山までは、雪があったりなかったりで、チェーンスパイクを履いたり、外したりでちょっと面倒💦 ある程度、付けないで登ってしまおう!と思ったのですが、無いとすぐに転びました!😅 「チェーンスパイク無いと、絶対に無理!」 保仁田山は意外と遠く感じました。そして、山頂に着いたら、山頂標識がありません。 よくよく探したら、オバサマ方の4人パーティ近くの切り株に小さな標識が付けてありました。 「なんで、こんな小さいんだ?」 と思いながら、写真を撮っていたら、気づきました! 「富士山と撮る用だ!!😁」 無事に写真に収めて、あとは少しきつめの坂を延々と下り、奥多摩駅へ。 そして、温泉、もえぎの湯♨️に初めて行きました。 もえぎの湯は泉質がメタほう酸・フッ素。珍しい! pHがわかりませんが、酸性でしょう。効用は神経痛や筋肉痛など。 お湯は少しヌルついてました。なんか意外ですね。 ここは850円で内湯と露天があります。15時に行ったのですが、少し空いていました。 ただ、30分ぐらいしたら混んできたので、1時間で退散です。おそらく近くにキャンプ場があるので、みんな入りに来るのですね! ここは、お風呂があまり大きくなく、洗い場も少ないのがちょっと残念です。 お風呂のあとは、ビール🍺とレモンサワー🍋、そして豚の角煮丼を食べてFinish! 帰りはいつもどおり、電車🚞で居眠りしながら心地良く帰ったのでした♪💤 さて、お次はどこにしようかな??