ピッケルデビュー(無理矢理😆)武尊山!

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
28
距離
4.6 km
のぼり / くだり
551 / 540 m
20
54
44
14

活動詳細

すべて見る

今週は良いお天気が続き、さぁ雪山へ! というわけで念願の武尊山へ行ってきました✨ 川場スキー場は都心からのアクセスが良く、スキー場はボードのメッカではないかと思うほどのスノーボーダー🏂が! 遅い出発もあり、第4駐車場から送迎バスに乗ります。リフト券売り場で並んでいたところ、なんとピッケルを車に忘れるという大失態😱 ピッケルの練習にというテーマもあったので、車に取りに帰り、手続きをしてリフトを上がり、スタート地点でアイゼン装着して出発が12時という…リフト最終が15:45と言われ、大丈夫かなぁと思いつつ足を踏み入れます。 まずは剣ヶ峰まで。 急登だけど雪を登るのが楽しくて、意外にもあっさりと到着!山頂は道が細くて、でもちゃんと歩く場所があるので怖くなかったです。 そこから下山してまた上がるのですが、剣ヶ峰からの下山は少し危険でした。岩肌も少し見えていたし急すぎて…難所はそこくらい。 あとは⤴︎ダウン⤵︎を繰り返し武尊山手前まで来たところでピッケル⛏登場!さあ使ってみよう… うーん、急斜面じゃないとストックより短いからどんどん雪に埋まり、多少硬めの雪面じゃないと使えないことを実感。そして今日は雪が柔らかくて、ほぼピッケルはお守りになりました😉 ピッケルを使う場面は氷手前の硬い雪面が主とか。 もちろんアイゼンも突き刺すような歩き方の時らしく、そんな場面はまだまだレベル1の私には先かもしれませんが、雪山には持っていきますよー。 つらい急登も楽しいと張り切れるほどのお天気の中、写真も立ち止まりもして、下山スタートはほぼ最後の方でしたが、無事下山。 もう少し歩いていたかったです。でも雪山は物足りないくらいが安心なのかもしれませんね。 次のお山も、大いに期待して日常に戻ります! 温泉は望郷の湯♨️ 少し熱めのお湯でしたが女湯は赤城山方面が見え、外湯は外気との差が気持ちよかったです。 ただし、スキー帰りの方も沢山来られて密😰でした。 晩ご飯は久しぶりにラーメンを。前橋の駅の方かな?「五鉄」という個人ラーメン屋さんに。 ゆず塩つけ麺,美味しかったです。 夫は海老味噌ラーメン。おそらくこれらがメインかな。席が少ないので下調べ必要かもです。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初から急登!
最初から急登!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 左手が剣ヶ峰、右手が武尊山!
左手が剣ヶ峰、右手が武尊山!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登りたくなる曲線😏
登りたくなる曲線😏
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登りました❗️剣ヶ峰山頂サイコー‼️
登りました❗️剣ヶ峰山頂サイコー‼️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 標柱は埋まってます。
標柱は埋まってます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 エビの…まではいかないかな?
エビの…まではいかないかな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 青い空と雪山
青い空と雪山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このところのお天気で雪の造形は少し残念☃️
このところのお天気で雪の造形は少し残念☃️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あの山頂が剣ヶ峰。随分と歩いてきた気がしますが、けっこうあっという間。
あの山頂が剣ヶ峰。随分と歩いてきた気がしますが、けっこうあっという間。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こちらが最後の砦,武尊山山頂です!
こちらが最後の砦,武尊山山頂です!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 初ピッケル⛏😏せっかくなので使ってみます。
初ピッケル⛏😏せっかくなので使ってみます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 これでもあんまりピッケル使わなかったかも…
これでもあんまりピッケル使わなかったかも…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂は休憩できるほどの風と気温。バックの山々は北アルプスじゃないけど迫力まんてん!
山頂は休憩できるほどの風と気温。バックの山々は北アルプスじゃないけど迫力まんてん!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 何度もジャンプにチャレンジしたけど…
何度もジャンプにチャレンジしたけど…
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日光白根山
日光白根山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 尾瀬方面
尾瀬方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳より北より…新潟の山々かな
谷川岳より北より…新潟の山々かな
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂の樹氷と雪山と
山頂の樹氷と雪山と
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 2メートルくらい😆
2メートルくらい😆
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 素人の喜び😙
素人の喜び😙
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山ブルー!
武尊山ブルー!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳!カッコ良かったです✨
谷川岳!カッコ良かったです✨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 自然てすごいなー
自然てすごいなー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた道。
歩いてきた道。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 太陽が☀️
太陽が☀️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この稜線は本当に気持ちよく
この稜線は本当に気持ちよく
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あのとんがりが剣ヶ峰。
あのとんがりが剣ヶ峰。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 きっとこれだけなら南極探検隊って言ってもまぁ通る😆
きっとこれだけなら南極探検隊って言ってもまぁ通る😆
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ダイヤモンド剣ヶ峰💎
ダイヤモンド剣ヶ峰💎
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂から武尊山へ向かう最初の下山(帰りなのでこれから登るところ)だけ、少し気をつけます。
剣ヶ峰山頂から武尊山へ向かう最初の下山(帰りなのでこれから登るところ)だけ、少し気をつけます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って武尊山
振り返って武尊山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ☺️
☺️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川岳と縦走路、苗場山などきれいに見えました。あちらの山も登山日和で人が沢山だろうなぁ、行きたいなぁ〜。
谷川岳と縦走路、苗場山などきれいに見えました。あちらの山も登山日和で人が沢山だろうなぁ、行きたいなぁ〜。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 施設内きれいですが、脱衣所少し狭めです。580円
施設内きれいですが、脱衣所少し狭めです。580円
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 五鉄さん。
五鉄さん。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ゆず塩つけ麺。ゆずと胡椒が◎
ゆず塩つけ麺。ゆずと胡椒が◎

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。