平尾台から足立山へ

2021.02.06(土) 日帰り
toku
toku

活動データ

タイム

08:19

距離

30.6km

上り

1952m

下り

2002m

活動詳細

もっと見る

今回もコロナ禍の状況に配慮して県内の山を歩きます。 本当はテン泊したい所ですが近場で良い所が思いつかない。 それなら、出来るだけ長い距離を… 電車で平尾台の麓まで行き、平尾台〜企救半島を繋いで縦走します。 足の痛みが出なければ門司港迄行けるんじゃない?といったザックリとした工程です。 エスケープ箇所も多いしね。😄 ■今日は気温高め(予報5〜17℃) ■水 1リットル ■行動食 適当にいくつか

平尾台・貫山・水晶山 今日はここから。
今日はここから。
平尾台・貫山・水晶山 左手が貫山かな?
この山を越えて更に先にある企救半島を歩く予定。
左手が貫山かな? この山を越えて更に先にある企救半島を歩く予定。
平尾台・貫山・水晶山 後ろには先週歩いた福智山地の稜線!
後ろには先週歩いた福智山地の稜線!
平尾台・貫山・水晶山 気持ち良い急登〜
気持ち良い急登〜
平尾台・貫山・水晶山 今日も英彦山がよく見えてます。
今日も英彦山がよく見えてます。
平尾台・貫山・水晶山 貫山への稜線!
茶色の山肌も今日で見納め。
来週は野焼きで暫くは真っ黒だ〜
貫山への稜線! 茶色の山肌も今日で見納め。 来週は野焼きで暫くは真っ黒だ〜
平尾台・貫山・水晶山 ノグルミの実。
ノグルミの実。
平尾台・貫山・水晶山 トラバースして稜線を左手に登る。
ここも気持ち良い〜
トラバースして稜線を左手に登る。 ここも気持ち良い〜
平尾台・貫山・水晶山 貫山への稜線から振り返る。
貫山への稜線から振り返る。
平尾台・貫山・水晶山 平尾台の最高点、712m
ここ迄2時間、まだ余裕〜
平尾台の最高点、712m ここ迄2時間、まだ余裕〜
平尾台・貫山・水晶山 この山を下って目の前の稜線に向かいます。
この山を下って目の前の稜線に向かいます。
平尾台・貫山・水晶山 下りを気持ちよく走ってたら道を間違えた!
福智山地の稜線が見えたので間違いに気付く…
下りを気持ちよく走ってたら道を間違えた! 福智山地の稜線が見えたので間違いに気付く…
平尾台・貫山・水晶山 素晴らしい標識を発見。
素晴らしい標識を発見。
平尾台・貫山・水晶山 堀越城跡!
堀越城跡!
平尾台・貫山・水晶山 大腿四頭筋横(腸脛靭帯)の痛みがMAXに!
ここでテーピング処置。
大腿四頭筋横(腸脛靭帯)の痛みがMAXに! ここでテーピング処置。
平尾台・貫山・水晶山 剣立山からの景色。
あの山を越えて門司港迄行きたいが思ったより時間がおしている。
どうする??
剣立山からの景色。 あの山を越えて門司港迄行きたいが思ったより時間がおしている。 どうする??
平尾台・貫山・水晶山 参道を下る。
痛みは時々出てくるがどうにか下れてます。
参道を下る。 痛みは時々出てくるがどうにか下れてます。
平尾台・貫山・水晶山 途中コンビニに寄ってから足立山への登山道を登る。
今日はあの山の奥からスタートしてきました。
途中コンビニに寄ってから足立山への登山道を登る。 今日はあの山の奥からスタートしてきました。
平尾台・貫山・水晶山 妙見山!
ここにきて何時もの所に強い痛みが。
この後、足立山迄は登ったが目的地を変更する事に…
妙見山! ここにきて何時もの所に強い痛みが。 この後、足立山迄は登ったが目的地を変更する事に…
平尾台・貫山・水晶山 久しぶりの小文字山から北九州市の街並みを眺める。
ゴールは写真中央のメディアドームの少し先!
久しぶりの小文字山から北九州市の街並みを眺める。 ゴールは写真中央のメディアドームの少し先!
平尾台・貫山・水晶山 今日のゴール、旅道具と人 HouHou!
日曜日は閉まってるので、土曜日に山行くと何時も行けなかった…
今日も門司港迄進んでたら来れなかった。
今日のゴール、旅道具と人 HouHou! 日曜日は閉まってるので、土曜日に山行くと何時も行けなかった… 今日も門司港迄進んでたら来れなかった。
平尾台・貫山・水晶山 ザ・スモールツイスト購入!!
これでテン泊縦走の食事が楽しみです。

上段左から、
・ムング豆のダル&ライス
・チキンカレークスクスホット!辛口
・鶏飯 鶏雑炊 奄美風
下段左から、
・ファームフレッシュミネストローネ
・キーマリッチ(キーマカレー&ターメリックライス)
・ミートソースツイスト
ザ・スモールツイスト購入!! これでテン泊縦走の食事が楽しみです。 上段左から、 ・ムング豆のダル&ライス ・チキンカレークスクスホット!辛口 ・鶏飯 鶏雑炊 奄美風 下段左から、 ・ファームフレッシュミネストローネ ・キーマリッチ(キーマカレー&ターメリックライス) ・ミートソースツイスト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす