もう春なの?三浦アルプス(京急田浦〜田浦梅林〜南沢源流〜森戸川〜古墳〜逗子駅)

2021.02.06(土) 日帰り
こたろ
こたろ

活動データ

タイム

05:35

距離

12.9km

上り

600m

下り

600m

活動詳細

もっと見る

今日の目的は、初回に迷子になった南沢源流へのリベンジです😤 この日の為に、何回も三浦アルプスに通い、色々なルートを頭に叩き込みましたよ! 気合い入れて最短ルートで乳頭山に行く予定が、 登山入口で階段トレをしていたお父さんに『葉山牛🐃の牧場があるから行ってみれば?』と教えてもらい、さっそく寄り道😘です。 結局、牧場らしきものは見つからず、苦笑いで山に戻ろうと思ったら、「田浦梅林入口」とあるのでそちらのルートに変更。 陽当たりの良い場所の梅は、結構咲いてました🌸 あと2〜3週間で良い感じかもしれません。 お花好きの方にはオススメです。 気を取り直して南沢源流、結局、難なくリベンジできました🙌 初めて行った時、なんであんなに苦労したのやら。 時間があるので、古墳などに寄り道して帰りました。 三浦アルプスは色々なルートがあり、その全てが個性的で本当に面白いです😘

三浦アルプス・二子山・仙元山 多分、乳頭山に一番近い京急田浦駅🚉から最短で行くつもりでした🏃‍♂️
多分、乳頭山に一番近い京急田浦駅🚉から最短で行くつもりでした🏃‍♂️
三浦アルプス・二子山・仙元山 階段トレしている大先輩に、葉山牛🐃の話を教えてもらう。ありがとうございます。
階段トレしている大先輩に、葉山牛🐃の話を教えてもらう。ありがとうございます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 いきなり下山して町中散歩🚶‍♂️
いきなり下山して町中散歩🚶‍♂️
三浦アルプス・二子山・仙元山 高さ1.5mのトンネル。身長190cm(嘘)の私は頭ぶつかります。
高さ1.5mのトンネル。身長190cm(嘘)の私は頭ぶつかります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 結局、葉山牛の牧場は見つからず、田浦梅林を抜けて乳頭山を目指します。
結局、葉山牛の牧場は見つからず、田浦梅林を抜けて乳頭山を目指します。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この辺りはまだ全然咲いていません。
この辺りはまだ全然咲いていません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 梅が咲いたら、撮り鉄には良い撮影スポットになりそうです。
梅🌸とトンネル🚇と京急になるでしょう。
梅が咲いたら、撮り鉄には良い撮影スポットになりそうです。 梅🌸とトンネル🚇と京急になるでしょう。
三浦アルプス・二子山・仙元山 チラチラ🌸
チラチラ🌸
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここだけほぼ満開⁉️お見事!
ここだけほぼ満開⁉️お見事!
三浦アルプス・二子山・仙元山 乳頭山頂上到着⛰
乳頭山頂上到着⛰
三浦アルプス・二子山・仙元山 今回はここから南沢に降ります😤
今回はここから南沢に降ります😤
三浦アルプス・二子山・仙元山 あれ?意外と手が入ってます。
あれ?意外と手が入ってます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 若干、怖かったですが、特に問題なく源流付近に到着。
若干、怖かったですが、特に問題なく源流付近に到着。
三浦アルプス・二子山・仙元山 まだ水は浮いてきていません。
まだ水は浮いてきていません。
三浦アルプス・二子山・仙元山 この辺りからジワジワと湧き水が。
この辺りからジワジワと湧き水が。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ここで乳頭山の裏からロープで来る道と合流です。
もし沢を登って来るときは、左のロープが乳頭山に。右側がさっきの44番の看板につながります。
ここで乳頭山の裏からロープで来る道と合流です。 もし沢を登って来るときは、左のロープが乳頭山に。右側がさっきの44番の看板につながります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 もう沢になりました。
ここら辺からYAMAPの地図も水色の川になります。
もう沢になりました。 ここら辺からYAMAPの地図も水色の川になります。
三浦アルプス・二子山・仙元山 沢沿いに巻き道もあるので、水が深ければ回避できます。
沢沿いに巻き道もあるので、水が深ければ回避できます。
三浦アルプス・二子山・仙元山 ちょっと遅めの昼飯。河原に降りて、いつものカラアゲ君レッド😘
ちょっと遅めの昼飯。河原に降りて、いつものカラアゲ君レッド😘
三浦アルプス・二子山・仙元山 源流からずっと一緒だった森戸川と、ここでお別れです。
源流からずっと一緒だった森戸川と、ここでお別れです。
三浦アルプス・二子山・仙元山 古墳からの富士山🗻春の霞で見えない?
夕日にはまだ早すぎました。しかも太陽はだいぶ左かな。
古墳からの富士山🗻春の霞で見えない? 夕日にはまだ早すぎました。しかも太陽はだいぶ左かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。