こんな道 戻る 次へ

🔰ビギナー向けのお山の紹介!⛰️この夏初めて登山されるかた必見!の写真

2017.06.24(土) 13:49

こんな道

日和田山・物見山 (埼玉)

2017.06.24(土) 日帰り

『投稿キャンペーン用レポです。』 関東もようやく☔梅雨らしい天気になってきました。 せっかく登山計画しても、雨で流れることもあるこの時期。 今日は、登山経験の無い方や🔰ビギナー向けのトレッキングコースをご紹介します。 【日和田山(ひわだやま)】 埼玉県日高市、標高305m この山は登山家の故田部井淳子さんも、度々旦那さんと訪れていたそうです。 【ルートの見どころ】 登山口から10分ほど歩くと大きな鳥居に差し掛かる。その先で男坂と女坂が分岐する。男坂に進むと更に岩登りの直登コースと、見晴らし台のあるコースに分かれる。女坂は緩やかで歩きやすく初心者の方は女坂コースをオススメします。 金刀比羅神社は南斜面の展望が大きく開け、眼下には500万本の曼珠沙華が咲き誇る巾着田の全貌を眺めることができます。(9月下旬頃)また、天気が良ければ東南方向に西武ドームやスカイツリーが、真正面には丹沢山地、南西には大岳山や富士山が見えます。 ※曼珠沙華のシーズン(9月下旬~10月上旬)は巾着田周辺道路が混雑するので注意が必要です。 金刀比羅神社から更に10分ほど歩くと日和田山山頂305mに到達し山頂にはベンチと大きな宝篋印塔がある。景観はあまり良くないが、日高、毛呂山方面の街並みが眼下に広がり、空気の澄んだ日は東北方向に筑波山を望むことができます。 【ここが初心者向け!という決め手】 日和田山は全体にコースが良く整備され歩きやすく、登山口から山頂までゆっくり歩いても40分ほどで登ることができる。超~🔰ビギナー向けのお山なのです。 山登りと言うより軽いウォーキング気分で登れれるので、服装もジーンズにスニーカーでも大丈夫です。 女坂コースなら危険な岩場やクサリ場、ガレ場などは無く初めて山登りする方や、お子様連れの方でも山登りの楽しさを味わうことが出来ます。 【レベルが上がったら】 また、日和田山は奥武蔵北峰へ続く玄関口なので、経験や技量に合わせてコース選択が出来るのも魅力の一つです。 体力に自信がある方なら、日和田山から更に足を延ばして奥武蔵の山々を縦走するのも良いかも知れません。 一年通してハイキングを楽しむことができます。 【登山計画が立てやすい】 奥武蔵北峰縦走ルートは西武秩父線とほぼ並走してるので、どのポイントからも下山ルートが確保できるので、技量に合わせた日帰りプランが立てられます。 ※山腹の男岩、女岩はクライマーの練習場になっています。 ※登山口に車3台ほどのスペースが有りますが、緊急自動車の転回スペースなので駐車禁止となっています。車でお越しの方は必ず有料駐車場をご利用ください。 【登山口の周辺情報及びアクセス】 🚃電車利用の場合 登山口まで西武秩父線高麗駅から徒歩15分、又はJR八高線高麗川駅からタクシーで15分 🚙自動車利用の場合 圏央道狭山日高ICから車で約20分。登山口は53台の駐車場があり、利用する場合は車両ナンバーを書いた封筒に300円を入れて料金箱に投入する。 周辺情報 登山口にキレイな公衆トイレがあります。 登山口から250m下の県道沿いにセブンイレブンがあります。 巾着田300m、高麗神社1.7km 以上、ビギナー向けレポでした。😉👍🎶