山伏 鳩胸尾根~蓬尾根 -2021年2月6日

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

14.0km

のぼり

1417m

くだり

1420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
31
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1417 / 1420 m
2 17
21
36
50
2 2

活動詳細

すべて見る

【コースの概要】 鳩胸尾根 大谷崩を挟むように2本の尾根があり、東側は七人作りの尾根。 今回は西側の鳩胸尾根を歩きました。取付きは法面工事作業道のヘアピンカーブの先端からになります。 最初の区間は、右側のガレを意識しながら歩くと良いと思いました。 .1582を過ぎると藪っぽくなりますが、下に踏み跡もあり短い区間なので苦になりません。 .1742周辺は、地形図ではわからない多重稜線になっています。下りでこのルートを使う場合は、難しいだろうなと感じました。最初は登りを歩いてみてポイントを確認してから下りのプランを立てたらどうでしょうか。 今日は気温が上がって、重い雪の踏み抜きがありました。 蓬尾根 分かりやすい尾根です。 .1353は道が細いですが、尾根を歩いても今のところ大丈夫です。 一応南側に巻道があります。 この尾根の一番のポイントは取付きのところになります。とても急です。

山伏・八紘嶺・笹山 天気が良さそうなので、大好きな山伏に行くことにした。大谷嶺登山口からスタートする。
天気が良さそうなので、大好きな山伏に行くことにした。大谷嶺登山口からスタートする。
山伏・八紘嶺・笹山 このゲートを越えていきます。作業道に凍結箇所がありました。
このゲートを越えていきます。作業道に凍結箇所がありました。
山伏・八紘嶺・笹山 ガレのところから大谷嶺が見られますよ。
ガレのところから大谷嶺が見られますよ。
山伏・八紘嶺・笹山 ハチビツ山
あの辺、ガレ縁を歩くので行かれる方は気を付けてくださいね。
ハチビツ山 あの辺、ガレ縁を歩くので行かれる方は気を付けてくださいね。
山伏・八紘嶺・笹山 下が見えているし、それほどでもない。
下が見えているし、それほどでもない。
山伏・八紘嶺・笹山 尾根が広くなったり…
尾根が広くなったり…
山伏・八紘嶺・笹山 多重稜線になっているところがあります。登りでは気にならないんですが、今日は後ろも振り返りながら歩き、下りのイメージもした。
多重稜線になっているところがあります。登りでは気にならないんですが、今日は後ろも振り返りながら歩き、下りのイメージもした。
山伏・八紘嶺・笹山 尾根の最後の区間は踏み抜きが大変でした。そして稜線到着。わかん装着も稜線は積雪が少なくて、効果がはっきり分かるレベルではなかったです。以前、雪が多い時はこのアイテムは凄いって思ったけれど、今日の積雪くらいなら無しで行っちゃうかな。
(ふつふつさんトレッキングポール見つかりませんでした。ゴメン。僕もスノーバスケット紛失。救出求ム)
尾根の最後の区間は踏み抜きが大変でした。そして稜線到着。わかん装着も稜線は積雪が少なくて、効果がはっきり分かるレベルではなかったです。以前、雪が多い時はこのアイテムは凄いって思ったけれど、今日の積雪くらいなら無しで行っちゃうかな。 (ふつふつさんトレッキングポール見つかりませんでした。ゴメン。僕もスノーバスケット紛失。救出求ム)
山伏・八紘嶺・笹山 いい雰囲気。
いい雰囲気。
山伏・八紘嶺・笹山 ヒップそりが出来そうな広いところ。どうですかー笑
ヒップそりが出来そうな広いところ。どうですかー笑
山伏・八紘嶺・笹山 山伏到着。
山伏到着。
山伏・八紘嶺・笹山 天気が良くて、南アルプス南部がいい感じでした。
天気が良くて、南アルプス南部がいい感じでした。
山伏・八紘嶺・笹山 茶臼岳~上河内岳~聖岳
茶臼岳~上河内岳~聖岳
山伏・八紘嶺・笹山 赤石岳~荒川中岳~悪沢岳
手前は青薙山~稲又山
赤石岳~荒川中岳~悪沢岳 手前は青薙山~稲又山
山伏・八紘嶺・笹山 布引山~笊ヶ岳
布引山~笊ヶ岳
山伏・八紘嶺・笹山 光岳くらいまで見えますよ。
光岳くらいまで見えますよ。
山伏・八紘嶺・笹山 倒木を入れる好きなアングル(毎回撮ってるな~これ)
倒木を入れる好きなアングル(毎回撮ってるな~これ)
山伏・八紘嶺・笹山 山頂の雰囲気が最高ですよ。
山頂の雰囲気が最高ですよ。
山伏・八紘嶺・笹山 富士山どーん。雪がまた風で飛んだ感じですが、山伏からの富士山はホント好き。
富士山どーん。雪がまた風で飛んだ感じですが、山伏からの富士山はホント好き。
山伏・八紘嶺・笹山 さて、蓬峠到着。ここで選択肢が3つ。
①西日影沢一般コース
②蓬尾根
③法面工事作業道末端へトラバース
さて、蓬峠到着。ここで選択肢が3つ。 ①西日影沢一般コース ②蓬尾根 ③法面工事作業道末端へトラバース
山伏・八紘嶺・笹山 ③が最短ルートなんですが、いかんせん調査不足。今日は止めときます。
以前、登りで使ったことがある②蓬尾根で下山。
③が最短ルートなんですが、いかんせん調査不足。今日は止めときます。 以前、登りで使ったことがある②蓬尾根で下山。
山伏・八紘嶺・笹山 すんなり人工物があるところまで下りてくることが可能なんですけどね。
すんなり人工物があるところまで下りてくることが可能なんですけどね。
山伏・八紘嶺・笹山 ここの取付きのところが嫌すぎる。でも、今日は蓬尾根を歩いている人がいてすれ違いました。
ここからめちゃ長い退屈な舗装路歩きで無事工程を終えました。
ここの取付きのところが嫌すぎる。でも、今日は蓬尾根を歩いている人がいてすれ違いました。 ここからめちゃ長い退屈な舗装路歩きで無事工程を終えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。