子鶏冠山・鶏冠山・天狗岩

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
48
距離
7.3 km
のぼり / くだり
531 / 531 m
35
1
29
1 12

活動詳細

すべて見る

同僚が近くの病院に入院しているため、お見舞いついで❓に鶏冠山に行ってきました。 今年に入り1番の天気で、滋賀県南部の景色と独特の岩の景観を堪能しました。

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 広めの駐車場は昼過ぎということもありほぼ満車。駐車料金は700円。整備されたトイレもあります。しばらくは舗装された道路を進みます。
広めの駐車場は昼過ぎということもありほぼ満車。駐車料金は700円。整備されたトイレもあります。しばらくは舗装された道路を進みます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) コースは綺麗に整備されています。
コースは綺麗に整備されています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) スタートが遅かったため小走りで進んだのですが、良い天気もあり結構な汗💦
そろそろスパッツで良いかななんて思いながら子鶏冠山に向かいます。
スタートが遅かったため小走りで進んだのですが、良い天気もあり結構な汗💦 そろそろスパッツで良いかななんて思いながら子鶏冠山に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 子鶏冠山に到着。
栗東トレーニングセンターが見えました。
子鶏冠山に到着。 栗東トレーニングセンターが見えました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少しの距離で鶏冠山に到着。
ここからは景色を見ることができませんでした。
少しの距離で鶏冠山に到着。 ここからは景色を見ることができませんでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 尾根を進みます。
尾根を進みます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 段々と岩々してきました。
段々と岩々してきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) このような岩のコースが多くなってきました。
このような岩のコースが多くなってきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 足を踏み外さないように慎重に進みます。
足を踏み外さないように慎重に進みます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 途中、不安定な岩があったので支えときました。
途中、不安定な岩があったので支えときました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大分、登ってきました。
良い眺めです。
大分、登ってきました。 良い眺めです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩まであと少しです。
天狗岩まであと少しです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 琵琶湖の向こう側には比良山系が望めます。
琵琶湖の向こう側には比良山系が望めます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩の看板👺
天狗岩の看板👺
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩を目指します。
岩のてっぺんに行きたいのは山々ですが、過剰に防御本能が働き断念(^_^;)
天狗岩を目指します。 岩のてっぺんに行きたいのは山々ですが、過剰に防御本能が働き断念(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) なんでこんな不安定な岩が沢山あるのでしょうかねー
なんでこんな不安定な岩が沢山あるのでしょうかねー
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩だらけ🪨
岩だらけ🪨
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩はいつでも腰をかけられるのでありがたいです。
岩はいつでも腰をかけられるのでありがたいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) コースにはロープや鎖など多く設置してくれてます。
コースにはロープや鎖など多く設置してくれてます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 岩上の砂の影響で結構滑りやすい箇所多数あり。
岩上の砂の影響で結構滑りやすい箇所多数あり。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 独特な岩を見るため、ついつい振り返ります👀
独特な岩を見るため、ついつい振り返ります👀
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ついつい振り返ります👁
ついつい振り返ります👁
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 何でそんな形に
何でそんな形に
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 進んでいくとアレッ
アスファルト道に出てきました。
もう終わりなんだと意外と早い下山でした。
進んでいくとアレッ アスファルト道に出てきました。 もう終わりなんだと意外と早い下山でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 川沿いを下ります。
川沿いを下ります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ほぼ満車だった駐車場もまばらになっていました。敷地内にはキャンプ場もあり⛺️
ほぼ満車だった駐車場もまばらになっていました。敷地内にはキャンプ場もあり⛺️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今日お風呂は、草津湯本水春さん。
露天風呂が多数あり心地良くつかれました。
今日お風呂は、草津湯本水春さん。 露天風呂が多数あり心地良くつかれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。