浮橋から三頭山周回

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
36
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1752 / 1747 m
3
53
46
27
47
43
36
7
6
1 40

活動詳細

すべて見る

麦山浮橋からヌカザス尾根で三頭山へ 下山は風張峠経由の周回です。 先週に引き続き、暗い時間からの出発なので行きの浮橋はかなりスリリングでした(^▽^;) さすがにこの時間のヌカザス尾根、山頂まで誰とも会わず貸切の山頂を満喫できました♬ ムシカリ峠から三頭大滝までの間で数組とスライドしましたが、その後も静かな山行でした。

三頭山・槇寄山・土俵岳 峰谷橋の🅿️に車を停めてスタート
峰谷橋を渡ります。
峰谷橋の🅿️に車を停めてスタート 峰谷橋を渡ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 麦山浮橋
4日に通行止解除されてるの確認済み(*´艸`*)
麦山浮橋 4日に通行止解除されてるの確認済み(*´艸`*)
三頭山・槇寄山・土俵岳 真っ暗だとかなりスリリングな浮橋
真っ暗だとかなりスリリングな浮橋
三頭山・槇寄山・土俵岳 今日のコース、登りはヌカザス尾根
今日のコース、登りはヌカザス尾根
三頭山・槇寄山・土俵岳 登山口
案内は重要なものばかりですね。
登山口 案内は重要なものばかりですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 明るくなってきました♬
明るくなってきました♬
三頭山・槇寄山・土俵岳 隙間から日の出☀️
眺めながら登ります♬
隙間から日の出☀️ 眺めながら登ります♬
三頭山・槇寄山・土俵岳 イヨ山に到着!
イヨ山に到着!
三頭山・槇寄山・土俵岳 朝日に照らされております(*´艸`*)
朝日に照らされております(*´艸`*)
三頭山・槇寄山・土俵岳 急登ですよー💦
急登ですよー💦
三頭山・槇寄山・土俵岳 糠指山到着!
糠指山到着!
三頭山・槇寄山・土俵岳 雪がかなり残ってました。
雪がかなり残ってました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 入小沢ノ峰
入小沢ノ峰
三頭山・槇寄山・土俵岳 ジャンクション
ジャンクション
三頭山・槇寄山・土俵岳 山頂まで積雪のあるそこそこの急登が続きます。
山頂まで積雪のあるそこそこの急登が続きます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 登りはチェーンスパイクなしで大丈夫だったけど、その分スピードダウンします(^▽^;)
登りはチェーンスパイクなしで大丈夫だったけど、その分スピードダウンします(^▽^;)
三頭山・槇寄山・土俵岳 まずは富士山😍
まずは富士山😍
三頭山・槇寄山・土俵岳 貸切の山頂で(#^.^#)
貸切の山頂で(#^.^#)
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山とツーショット♬
富士山とツーショット♬
三頭山・槇寄山・土俵岳 山梨県側です。
山梨県側です。
三頭山・槇寄山・土俵岳 kazuは雲取山と一緒に
kazuは雲取山と一緒に
三頭山・槇寄山・土俵岳 (*˘︶˘*).。.:*♡ 
(*˘︶˘*).。.:*♡ 
三頭山・槇寄山・土俵岳 下山します。
こちらは南側なので雪がない!
下山します。 こちらは南側なので雪がない!
三頭山・槇寄山・土俵岳 と思ったら山頂直下の階段のところだけ雪がなかったです。
と思ったら山頂直下の階段のところだけ雪がなかったです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 避難小屋経由と思ったけど、このまま下ります。
避難小屋経由と思ったけど、このまま下ります。
三頭山・槇寄山・土俵岳 落ち葉の下もたまに凍ってて危険
落ち葉の下もたまに凍ってて危険
三頭山・槇寄山・土俵岳 チェーンスパイクつけるか迷う
チェーンスパイクつけるか迷う
三頭山・槇寄山・土俵岳 スタスタ歩けるkazuとロングディスタンス
この辺りから登って来られる方何組かとスライドしたので危険回避でチェーンスパイク装着!
スタスタ歩けるkazuとロングディスタンス この辺りから登って来られる方何組かとスライドしたので危険回避でチェーンスパイク装着!
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭大滝は少し凍ってました。
三頭大滝は少し凍ってました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ウッドチップのセラピーロード
この後分岐間違えて1本手前の道を九十九折で登り返し、雪道をノーチェーンスパイクで九十九折で下る羽根に🤣
ウッドチップのセラピーロード この後分岐間違えて1本手前の道を九十九折で登り返し、雪道をノーチェーンスパイクで九十九折で下る羽根に🤣
三頭山・槇寄山・土俵岳 倍もかかってしまった💦
倍もかかってしまった💦
三頭山・槇寄山・土俵岳 森林館
ここわかりづらくて登山道に出ては戻って確認してを繰り返してしまった😅
森林館 ここわかりづらくて登山道に出ては戻って確認してを繰り返してしまった😅
三頭山・槇寄山・土俵岳 キツかった🤣
キツかった🤣
三頭山・槇寄山・土俵岳 こちら側も少し雪が残ってました。
こちら側も少し雪が残ってました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 凍ってる箇所はほとんどないのでチェーンスパイクなくて大丈夫でした。
凍ってる箇所はほとんどないのでチェーンスパイクなくて大丈夫でした。
三頭山・槇寄山・土俵岳 フワフワで足に優しい緩やかな下り♬
フワフワで足に優しい緩やかな下り♬
三頭山・槇寄山・土俵岳 一度車道に出て
一度車道に出て
三頭山・槇寄山・土俵岳 少し車道を進んだ反対側の登山道へ
少し車道を進んだ反対側の登山道へ
三頭山・槇寄山・土俵岳 フワフワすぎて滑って転ぶ🤣
フワフワすぎて滑って転ぶ🤣
三頭山・槇寄山・土俵岳 よく見る柵
よく見る柵
三頭山・槇寄山・土俵岳 キャンプ場
脇の遊歩道を通るのが正規ルートだけど、時間の関係で車道を選択するも、いきなり登りでへこたれる🤣
キャンプ場 脇の遊歩道を通るのが正規ルートだけど、時間の関係で車道を選択するも、いきなり登りでへこたれる🤣
三頭山・槇寄山・土俵岳 奥多摩湖を眺めながらのんびりいきましょう♬
奥多摩湖を眺めながらのんびりいきましょう♬
三頭山・槇寄山・土俵岳 浮橋まで戻ってきました!
浮橋まで戻ってきました!
三頭山・槇寄山・土俵岳 お約束の待ちくたびれてるkazu😁
お約束の待ちくたびれてるkazu😁
三頭山・槇寄山・土俵岳 橋の幅広めだけど、つなぎ目のとこでかなり揺れます。
橋の幅広めだけど、つなぎ目のとこでかなり揺れます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。