菩提峠~丹沢山ピストン

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

17.0km

のぼり

1783m

くだり

1779m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 25
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1783 / 1779 m
45
6
16
10
5
13
6
15
32
11
12
10
49
20
14
5
10
5
8
19
5
32

活動詳細

すべて見る

菩提峠から丹沢山までのピストンに行ってきました🗻 多くのナビで誘導される宮ヶ瀬湖からヤビツ峠に行く道は現在通行止めで通れません。 行くとしたら秦野中井ICで降りて南側からヤビツ峠に入るルートでないとヤビツ峠駐車場及び菩提峠駐車場にはいけませんので注意が必要です⚠ 菩提峠駐車場から二ノ塔へは杉林を抜けるとそんなにかからず着くことができます。 二ノ塔から三ノ塔はかなりの急坂を下って登ってたどり着き、三ノ塔から塔ノ岳の間は3~4つのピークを上り下りしてやっと辿り着く感じでした。 さらに塔ノ岳から丹沢山も意外と上り下り多し、これをピストンするとかなりヘロヘロになりました。 毎回丹沢に来て思うことは丹沢を日常的に登っているハイカーは化け物かと感じます😣 帰ってから編集してて気づいたのですが、ミラーレスの画像はセンサーにゴミがついていたため定点に影が写り込んでしまってショック😥 撮っているときは明るい環境下で気づきませんでした。こんなときにEVFがあれば防げたのに~とちょっと思ってしまったり😞 2/8おまけ追記 メモ ・アクエリアス500ml 消費 ・烏龍茶500ml 消費 ・お湯500ml 消費 ・SAVAS430ml 消費 ・理想のトマト200ml 消費 ・水500ml 200ml消費

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマトタケルの足跡があるそうです。
ヤマトタケルの足跡があるそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足跡は…よくわかりませんでした。
足跡は…よくわかりませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最初の分岐部分の見晴らしポイントにて今日も富士山はきれいです。
最初の分岐部分の見晴らしポイントにて今日も富士山はきれいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔の休憩ポイント
二ノ塔の休憩ポイント
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下って登って(汗)
下って登って(汗)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔休憩所が見えてきました。
三ノ塔休憩所が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 めっちゃ新しい
平成31年に建て替えしたばかりだそうです。
めっちゃ新しい 平成31年に建て替えしたばかりだそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はるか先に木ノ又小屋?
はるか先に木ノ又小屋?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先にある三ノ塔を見守っている感じのお地蔵様
先にある三ノ塔を見守っている感じのお地蔵様
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スカッとした青空のなか鳥尾山の鳥尾山荘が見えてきました。
スカッとした青空のなか鳥尾山の鳥尾山荘が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ営業時間外?
まだ営業時間外?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 特徴的な三角小屋です。
特徴的な三角小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はるか先に塔ノ岳尊仏山荘が見えます
はるか先に塔ノ岳尊仏山荘が見えます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山をズームで
センサーにホコリが付いているのが残念!
富士山をズームで センサーにホコリが付いているのが残念!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳山頂、かなり狭いです。ここから新大日までは鎖場や細い痩せ尾根などがあるのでちょっと注意が必要です。
行者岳山頂、かなり狭いです。ここから新大日までは鎖場や細い痩せ尾根などがあるのでちょっと注意が必要です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳の先は結構な核心部の鎖あり、「山を渡る!」でも出てきますね😆
行者岳の先は結構な核心部の鎖あり、「山を渡る!」でも出てきますね😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日、廃墟になった山小屋があります。
新大日、廃墟になった山小屋があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番の塔ノ岳と富士山w
定番の塔ノ岳と富士山w
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またまた定番の富士山とSAVAS
またまた定番の富士山とSAVAS
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の気温はマイナス2度くらい?体感ではもっと暖かく感じられました。
山頂の気温はマイナス2度くらい?体感ではもっと暖かく感じられました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日時計あり、時間は正確です。
日時計あり、時間は正確です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番の富士山と丹沢山
定番の富士山と丹沢山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山で一枚
丹沢山で一枚
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山途中より谷を覗いて
何やら砂防らしきものが見えます。
丹沢山途中より谷を覗いて 何やら砂防らしきものが見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山途中の休憩ポイントでランチタイムとします。
本日のランチセットはこちら🍖ひさしぶりにパスタを茹でます。
丹沢山途中の休憩ポイントでランチタイムとします。 本日のランチセットはこちら🍖ひさしぶりにパスタを茹でます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 和風きのこパスタ、温かい日にはちょうどよい♪
和風きのこパスタ、温かい日にはちょうどよい♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしてコーヒーは欠かせない☕
そしてコーヒーは欠かせない☕
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山~塔ノ岳間のこの感じが好きです。
丹沢山~塔ノ岳間のこの感じが好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでました。
パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者岳手前の核心部
行者岳手前の核心部
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 折角の富士山アップにセンサーのゴミが~
折角の富士山アップにセンサーのゴミが~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとお地蔵さんまで戻ってきました。
やっとお地蔵さんまで戻ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そして三ノ塔休憩所
そして三ノ塔休憩所
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 菩提峠(ヤビツ峠)からのルートは終始景色がいいです。
菩提峠(ヤビツ峠)からのルートは終始景色がいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道まで戻ってきました。菩提峠まであと少し
林道まで戻ってきました。菩提峠まであと少し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いろいろ書いてある情報板あり
いろいろ書いてある情報板あり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな林道をちょっと通って
こんな林道をちょっと通って
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールです。
お疲れ山でした。
ゴールです。 お疲れ山でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ1
温泉は名水はだの富士見の温泉、クリーンセンターのエネルギーを利用して湯を沸かしているそうです。富士山もよく見えてとても気持ちの良い温泉でした。
おまけ1 温泉は名水はだの富士見の温泉、クリーンセンターのエネルギーを利用して湯を沸かしているそうです。富士山もよく見えてとても気持ちの良い温泉でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ2
帰り道、さすがに消費カロリー多すぎてお腹が空いたので上里SAで姫豚ミックス丼なるものを食しました。
おまけ2 帰り道、さすがに消費カロリー多すぎてお腹が空いたので上里SAで姫豚ミックス丼なるものを食しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。