火上山・中山・我拝師山縦走

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
58
距離
8.9 km
のぼり / くだり
811 / 812 m
4
1 3
35
13
37
10

活動詳細

すべて見る

今の自分の体重では脚に負担がかかるので、今回は火上山→鞍部→中山→我拝師山の3岳縦走に行ってきました。

善通寺五岳山 空海トレイル 五岳の里公園を出発して1時間、我拝師山 中山 火上山をトラバースして鳥坂(とっさか)登山口着。近くの峠茶屋には糖分補給になる「元祖甘酒まんじゅう」があります。
https://rubese.net/gurucomi001/index_m.php?id=689798
五岳の里公園を出発して1時間、我拝師山 中山 火上山をトラバースして鳥坂(とっさか)登山口着。近くの峠茶屋には糖分補給になる「元祖甘酒まんじゅう」があります。 https://rubese.net/gurucomi001/index_m.php?id=689798
善通寺五岳山 空海トレイル 登山開始から40分。三豊市側からの登山道の分岐点に着きました。
登山開始から40分。三豊市側からの登山道の分岐点に着きました。
善通寺五岳山 空海トレイル 7合目付近からの俯瞰。高松道三豊鳥坂ICの横に広がるのはオークション会場です。
7合目付近からの俯瞰。高松道三豊鳥坂ICの横に広がるのはオークション会場です。
善通寺五岳山 空海トレイル 瀬戸内海が見えます。
瀬戸内海が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 火上山山頂着。1時間7分掛かりました。
火上山山頂着。1時間7分掛かりました。
善通寺五岳山 空海トレイル 山頂で小休止して次の中山山頂へ向けて鞍部を下ります。途中の鉄塔広場から下山道もあります。
山頂で小休止して次の中山山頂へ向けて鞍部を下ります。途中の鉄塔広場から下山道もあります。
善通寺五岳山 空海トレイル 鞍部から中山の西斜面を登りました。先の見えない一本道急登は大変でした。後からもっと大変なことになるのに。
鞍部から中山の西斜面を登りました。先の見えない一本道急登は大変でした。後からもっと大変なことになるのに。
善通寺五岳山 空海トレイル 鞍部からの急登でようやく山頂につきました。
鞍部からの急登でようやく山頂につきました。
善通寺五岳山 空海トレイル 中山東側登山道から見える瀬戸大橋です。
中山東側登山道から見える瀬戸大橋です。
善通寺五岳山 空海トレイル 鞍部にある出釈迦寺奥の院が見えてきました。
鞍部にある出釈迦寺奥の院が見えてきました。
善通寺五岳山 空海トレイル 青空に梅の花がよく合います。
青空に梅の花がよく合います。
善通寺五岳山 空海トレイル さあどうしようか?ここから下山するか、それとも我拝師を制覇するか迷いました。
さあどうしようか?ここから下山するか、それとも我拝師を制覇するか迷いました。
善通寺五岳山 空海トレイル 鎖場は2回目でしたが楽しかったです。
鎖場は2回目でしたが楽しかったです。
善通寺五岳山 空海トレイル お遍路さんも登ります。
お遍路さんも登ります。
善通寺五岳山 空海トレイル 我拝師山頂着。展望は北東方面のみ讃岐平野が見えます。
我拝師山頂着。展望は北東方面のみ讃岐平野が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 過激な急坂を下りて休憩所まできました。ここからの展望は素晴らしかったです。
過激な急坂を下りて休憩所まできました。ここからの展望は素晴らしかったです。
善通寺五岳山 空海トレイル 休憩所からの展望です。一時の方向に瀬戸大橋が見えます。
休憩所からの展望です。一時の方向に瀬戸大橋が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 遠くに讃岐富士が見えます。
遠くに讃岐富士が見えます。
善通寺五岳山 空海トレイル 大坂峠に下りてきたときはしばらく歩けなかったです。
大坂峠に下りてきたときはしばらく歩けなかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。