素晴らしい景色が見えたよ!黒滝山・白滝山~平家山

2021.02.06(土) 日帰り
う~
う~

活動詳細

もっと見る

あきんこさんの活動日記を見て、面白そうだとブックマークしておいた。 お天気良さそうだったので行くことに。コースはもりけんさんのを参考にしています。 それにしても、登山で最も大事なのは天気、その次がコースということを実感しました。 今日は快晴で温かく、登山だけではなく畑仕事などで屋外に出ている方が多く、 コース沿いの方には挨拶させていただいたり、声掛けいただき、気持ちよく進むことが 出来ました。 それから、やはり沿岸部の山はいいですね。瀬戸内海の多島美を堪能できました。 黒滝山、白滝山は2019年10月以来の2度目で懐かしく、歓喜山、平家山、烏帽子形山は 初めてで景色を楽しみながら、よい休日を過ごせました。

烏帽子形山・平家山・歓喜山 忠海港に立ち寄り。
石の燈篭があるのですね。素敵です。
忠海港に立ち寄り。 石の燈篭があるのですね。素敵です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 なぜか落ち着く。
なぜか落ち着く。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 さあ、黒滝山だ。
さあ、黒滝山だ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 前回の登山を思い出しながら進みました。
前回の登山を思い出しながら進みました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鐘撞堂は撮るよな、と思いつつ白滝山山頂のは撮ってなかったわ。
鐘撞堂は撮るよな、と思いつつ白滝山山頂のは撮ってなかったわ。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 もういい景色が。
もういい景色が。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 制作当時としては画期的にモダンだったのでは?
制作当時としては画期的にモダンだったのでは?
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鳥居は前回も、今回もくぐりました。
肩と骨盤は対角線を使わないと通り抜けられません。
鳥居は前回も、今回もくぐりました。 肩と骨盤は対角線を使わないと通り抜けられません。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 後から登る歓喜山。
後から登る歓喜山。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 真ん中あたりに石鎚山が見えるそうです。地元の登山者に教えていただきました。
真ん中あたりに石鎚山が見えるそうです。地元の登山者に教えていただきました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鎖場登りましょう。
鎖場登りましょう。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 2本目、楽しい。
2本目、楽しい。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 石の祠。山頂は少し先に。
石の祠。山頂は少し先に。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 風もなく波もない、所謂べたなぎで、潮の流れがよくわかる。
風もなく波もない、所謂べたなぎで、潮の流れがよくわかる。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ここの石像はみんなイケメンです。
ここの石像はみんなイケメンです。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 パノラマで。
パノラマで。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 白滝山の山門。
白滝山の山門。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 山門の横から多々羅大橋をズームで。
山門の横から多々羅大橋をズームで。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 江戸時代初期のものらしい。
江戸時代初期のものらしい。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 石像もたくさん置いてある。
石像もたくさん置いてある。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 この展望台が萌える。
この展望台が萌える。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 前回来たときは通行不能でこの上に仮設径が設けられていた。
前回来たときは通行不能でこの上に仮設径が設けられていた。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 貧乏山へはここから左。
貧乏山へはここから左。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 貧乏山(福寿山)山頂
貧乏山(福寿山)山頂
烏帽子形山・平家山・歓喜山 南斜面もきちんと整備されていて危険はなかったように思いますが、急斜面なのでそれなりに覚悟して行く必要はあるかと。
私が降りる間に2組の方が登って来られたのでよく使われている径ではあるようです。
南斜面もきちんと整備されていて危険はなかったように思いますが、急斜面なのでそれなりに覚悟して行く必要はあるかと。 私が降りる間に2組の方が登って来られたのでよく使われている径ではあるようです。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 ワロックありました。きれいですね。
ワロックありました。きれいですね。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 よく整備された径です。
よく整備された径です。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 道路を渡って、峠越えは枯葉が積もって歩きにくかったです。
道路を渡って、峠越えは枯葉が積もって歩きにくかったです。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 登山口から山頂までは結構きつかった。
登山口から山頂までは結構きつかった。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 鉄塔下。
歓喜山山頂は眺望無いので、ここで昼食を取りました。
鉄塔下。 歓喜山山頂は眺望無いので、ここで昼食を取りました。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 J-Powerが景観を損ねてますね。
J-Powerが景観を損ねてますね。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 似たような景色ばかりですが、全く飽きません。
似たような景色ばかりですが、全く飽きません。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 こちら側もいい景色ですね。
こちら側もいい景色ですね。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 日が西に傾いて。
日が西に傾いて。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 平家山山頂。
平家山山頂。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 烏帽子形山山頂。
烏帽子形山山頂。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 山頂には鉄塔がそびえ立っています。
山頂には鉄塔がそびえ立っています。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 うっすらと四国山脈が見えますね。この写真のどこかに石鎚山が写っていると思います。
うっすらと四国山脈が見えますね。この写真のどこかに石鎚山が写っていると思います。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 このコースはいたる所に展望岩が現れ素晴らしい景色を見せてくれます。すべての岩に登ってみたいのですが、時間が足りません。
このコースはいたる所に展望岩が現れ素晴らしい景色を見せてくれます。すべての岩に登ってみたいのですが、時間が足りません。
烏帽子形山・平家山・歓喜山 存在感のある岩の横を抜けて下山します。
存在感のある岩の横を抜けて下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。