甲州高尾山・棚横手山

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

笹子雁ヶ腹摺山に行こうと甲斐大和駅からタクシーで笹子峠まで出る予定でした! 山と高原地図の情報だと、笹子峠まで3500円、とあり。 ところが、冬季はかなり手前のところで通行止めに。そこから登るとコースタイムが7時間45分! すでに9時でこれはマズイと急遽、近くの山をリサーチして行き先を変更しました。 タクシーの運転手さんが本当に優しい人で「せっかく来てくれたんだから」と+2000円で大善寺というところまで乗せてくれました😭 結果的には大正解で、これまでほとんど知らない山でしたが開放感のある稜線歩き! 眺望がすごくて富士山はもちろん、南アルプスが近くて白根三山がくっきり!八ヶ岳も見えます。 特に、甲州高尾山から棚横手山(山梨百名山でした)は素晴らしかった! 帰り勝沼ぶどう郷駅までは1.5時間ほど舗装路を歩き15時32分のかいじに乗って帰りました。 ちなみに有名なぶどうの丘は臨時休業中。コロナが落ち着いたら、帰りにぶどうの丘で温泉&ワイナリーを楽しむこともできそう