【撤退】大将旗山、額取山

2021.02.06(土) 日帰り

今日はどうしても稜線歩きがしたくなり、安積アルプスに向かいました⛰ 御霊櫃峠の林道は当然ながら積雪のため走行不能🚫 というわけで車で行けるギリギリのところに駐車して麓から徒歩で向かうことに💪 歩き始めると、先行者のトレースを発見!!👣 大事に使わせていただきました!🙏 積雪は深いところで1mくらいで、わかんやスノーシューがなければきびしそうでした しばらく峠の林道を歩いていると先行者と感動の対面!🤗 先行してらっしゃったお父さんは強風と積雪のため撤退中とのことでした😰 別れ際に温かい言葉をかけていただき、パワーが再チャージされましたが、一抹の不安が… 御霊櫃峠駐車場に着くと、先行していたお父さんがおっしゃっていた通り強風…というか爆風🌀 しかしここまで来てしまったのだからと、とりあえず大将旗山を目指すことにしましたが、爆風と、雪が積もっている状態の大将旗山の傾斜がキツく感じられ、頂上300m手前で撤退を決意😭 帰りは林道をぐるぐる歩くのが億劫になり、登山道と思われる斜面を、スノーシューにものを言わせて強引にショートカットして下山しました笑