御池岳 (霧氷は無氷💧おっちゃんとの一期一会‼)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

本当は銀杏峰(福井県)に行きたかった💦 悩んだけど県をまたぐ移動は自粛した… (>_<) 代替案で御池岳に再び行く事にした! 毎度の国道306からの入山 出発時 私の車が4台目 コグルミ谷右岸尾根の取り付きまでは殆ど雪は無い コグルミ谷右岸尾根には先行者のトレースあり 尾根を詰めるも無風の為に暑いくらいで 汗が流れる程… カタクリ峠に到着すると 一気に積雪は増える❄ ここまでノーアイゼン ノートレースの静寂な真の谷を降る 途中でスノーシューを装着して 直登で奥の平を目指します‼ (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! テーブルランドに近づけども霧氷は無氷💧 予想以上に霧氷が散っていた 雪原を自由気ままに歩く 登山者が以外に多くてトレースも各所に点在していた 霧氷が無くとも蒼空の雪原は美しい✨ すれ違った登山者に御池岳山頂を聞かれたので 教えてあげた 数十分後 再び同じ登山者と出会い 行程や時間の事を聞かれる… 下山が不安なので私に付いて行くと言ってきた💦 内心 少し躊躇もしたけど 良心が働き承諾をする🎵 (初心者かな?) (私は御池岳は何回も来ているからご一緒しても… 1人静かに歩きたい気もするけど… まぁええか!とテキトーなO型の血が沸き立つ) 見知らぬ誰かと山でご一緒して下山するのは初めての経験であった 2人で御池岳山頂を目指して歩き出す 不安な事を言っていた割にはしっかりと歩くおっちゃん! 気さくな人柄で良く話す人だ! (^-^) [旅は道連れ世は情け] そんな言葉を思い出す… 色んな話を楽しみながら下山する バリエーションルートのコグルミ谷右岸尾根は道が悪い 終盤は腐った雪と濡れた落ち葉で足元がズルズルだ‼ 注意しながら歩き 無事におっちゃんと国道に降り着く 国道を歩きながら 更に会話が弾む🎶 おっちゃんはMという名前で伊勢の人だ! 山野草の話から朝熊山の話へ 更に話を進めると 私のフォロワー[つき爺]さんのお友達だと分かり更に話が盛り上がったのでした✨ 世間は狭いとはこーいう事なんやね~ 最後は普段のノリで会話をしていた私💦 (´>∀<`)ゝ Mさんを簡易パーキング藤原に送り別れた!! 思いの外 楽しく良き思い出が作れたことに感謝して帰宅の途につく ※前回の課題であった冬靴を履いた時の踵の痛み! トレッキングとアルパインの靴下2枚履きのお陰で かなり改善された事は収穫でした(^-^)