大霧山・簑山・和同開珎・ぎょうざの満洲

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

土日は21日に控えているしょうもない検定試験のお勉強をするぞと決めて、K同期のお誘いも断っていたのだけど、金曜日仕事のイライラが募ってきた頃に、T師匠から「土曜日奥武蔵行くけどどう?」というお誘いが来たので誘惑に負けた。大霧山と蓑山を登る15キロ、中華でいうとラーメンとチャーハンを食すみたいな満腹ゲップコース。 朝は最寄駅の始発だったので起きれるか心配だったけど起きれてよかった。大霧山頂上からの眺めはよかった。高原牧場入り口の里もいい感じの里。美の山公園(蓑山)は桜の木がたくさんで花見の季節はきれいなんだろうなと思った。それにしても一度里に下りてからまた登る今回のコースは疲れた。 帰りに熊谷でT師匠と「ぎょうざの満洲」で乾杯。お店のキャッチコピーが「3割うまい」で、残りの7割はなんだ?と疑問に思ってサイトで調べたら「「うまい、安い、元気」でうまさが3割増」の意味だそう。 同サイトには今の女性社長が「ラーメンも餃子も食べたいけど、両方食べるとおなかがいっぱいになってしまう・・・」という女性や高齢者のニーズに応えて半ラーメンや半チャーハンを始めてヒットした書いてあった。大霧山と蓑山を食して疲労困憊の身には意味深い内容だった。