大山(弥山)

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

今日はサークルメンバーで冬の大山へ😃  当初は4名の予定が我も我もと参加者が増え、6名の大所帯でミニバン1台に乗り合わせて出発😆  南国の道の駅を4時に出発し、路面は大山の駐車場までずっとドライで7時には着いてました!   メンバーのkotoriさんのYAMAPの繋がりで、地元のハルさんがガイドしてくれる僥倖を得る事が出来、高知のメンバーだけでは決してできなかっであろう貴重な体験が出来て凄くありがたかっです🤣   先に登られてる方々のおかげで雪が適度に締まり、頂上まで快適に登ることが出来感謝でした🤣  弥山到着後は最高峰剣ヶ峰はガスに隠れてましたが、諦めて避難小屋に向かおうとすると突然ガスが晴れ撮影も出来満足してランチタイム😋   下山はハルさんの案内で山頂台地をぐるっと回り、6.5合目からフカフカの雪の付いた行者谷を降りました!  そこは急斜面ですが危険は無く、メンバー一同童心に帰り足を雪に沈まし駆け降りたり、ヒップソリを楽しんだりでユートピア登山口まであっという間に下山😆  途中雪崩の跡も説明して頂き、雪山の怖さも知る事が出来ました😅   登山中ハルさんから大山についていろいろお話しして頂き、来シーズンは経験積んで三鈷峰へ登るルートも挑戦したいと思いました😆

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    スタウト45
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームロングスリーブ
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ローバー(LOWA)
    LOWA MOUNTAIN EXPERT GTX EVO
  • グリベル(GRIVEL)
    ショルダーリーシュ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    レイブンプロ
    メリノウール アルパイン ソックス
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーン・ミッドウェイト・ジップネック
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    コンタクトストラップ
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)