猫魔ヶ岳

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

厳冬季の猫魔ヶ岳に行ってみたいと思い いろいろとルート検索してみた結果、今回アルツ磐梯スキー場から行って来ました。 でもアルツ磐梯スキー場のリフト券で唯一 一日券以外で乗れるリフトはアルツエクスプレスのみなので こちらのリフトを利用しました。 このリフトを降りると猫魔ヶ岳が正面に! でも見上げるようにそびえ立つ猫魔ヶ岳 もちろんトレースなど有るわけも無くラッセル覚悟でスタート。 ちなみに猫魔スキー場は一回券の販売もなくゲレンデ歩行禁止です。 ゲレンデから一歩足を踏み入れると スノーシュー装着も15~20センチほど沈みこみますが 覚悟を決め手 山頂めがけて進みますが これがなかなかの急登で手強かったです。 それでも踏みあとのないルートを歩くのは楽しい😁 山頂まで行けば 後は天国の稜線歩きとなりました😄 視界は抜群とまではいきませんが 木々の霧氷のトンネルから右手に猪苗代湖、左手に桧原湖、小野川湖、秋元湖の裏磐梯の景色を眺めながらと至福の稜線歩きと 病み付きに成りそうです。 八方台まで行きたかったのですが 帰りのリフト時間も考慮して無理せず 稜線から直ぐのゲレンデのところで今回は打ち切りとしましたが、そこからのゲレンデ歩きとリフトまでの登り返しもなかなかのものでした😅 本日お誘いしたkotoemonさんとみほさんにはこんな急騰のラッセル歩きになるとは思ってなくて大変な思いをさせてしまいました。ごめんなさい🙇それでも山頂からの稜線歩きは喜んでいただけたので良かったかなと思います。 帰りに天神浜の「しぶき氷」をと寄り道するも スライドした方に話を聞くと かなり溶けてしまってると言うことで 諦めて浜まで移動し磐梯山を眺めて本日終了としました。