石谷山(びく石)・城山 ちくわドック

2021.02.06(土) 日帰り

DAY 1

故障していた車が治ったのでちょっと高速で藤枝まで 図書館で借りてきてくれた 静岡の山 で探してくれた びく石に決定 巨大な石がゴロゴロしているとのこと! これは楽しみだ! 駐車場はふもとの玉露の里でもいいけどもう少し登山道近くに7台位停められる とこがあるとのことなので、イチかバチか行ってみたら、ラッキーなことに一台分は空いていました。 駐車場のチコちゃんに挨拶して出ぱーつ 登山道はいきなり巨岩がゴロゴロ それぞれに名前がついていたので最初は パチパチ撮ってたけどそのうちあまりの多さに撮影諦めました。 今日は気温が高く登り始めてすぐ 暑くなってニット帽子、フリース、 手袋をぬぎぬぎ。 道は岩場のとこはなかなか急坂 岩場が終わると緩やかなコース になり、山頂に到着。 山頂ではお楽しみの早めのお昼ごはん 藤枝の街並みと海を眺めながらは おいしさ倍増 さてこのあとどーしよー。 近くに城山ってのがある そんなに遠くないから周回コースにしようとなりました ここはあんまり人気がないのか ビク石の登山道から別れてからは ピンクの紐が頼りの綱。 ちょっとした冒険気分 城山への最後の上りは足場が悪く ヘロヘロになりながら登りました 城山山頂は眺望なし 男女滝方面へ下っていったんだけと ここもピンクの紐だより。 最後の竹林付近で迷ってしまいました 下りは冒険気分満点でしたー ありがとございます。