山頂の石碑を求めて七ツ石山

2021.02.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

12.6km

上り

1298m

下り

1295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 24
距離
12.6 km
上り / 下り
1298 / 1295 m
1 55
51
30
15
29
1 13

活動詳細

すべて見る

【行先】 七ツ石山 【YAMAP地図】 雲取山・鷹ノ巣山・七ッ石山 【概略ルート】 丹波山村村営駐車場(通称 小袖乗越駐車場?)~七ツ石小屋~七ツ石山(ピストン) 【アプローチ・駐車場】 丹波山村村営駐車場を利用(無料) 地図 https://goo.gl/maps/3WvrVNM6reoHDx5T7  【トイレ】 丹波山村村営駐車場に水洗トイレあり。 七ツ石小屋にトイレあり。 【登山届のポスト】 丹波山村村営駐車場トイレにあり 【本文】 緊急事態宣言が延長されました(*_*; 同宣言中は登山自粛しようかと思ってましたがここに来ての延長。。。 そこで自己満足ではありますが、以下のマイルールで決行することにしました。 ・ソロハイク ・緊急事態宣言中の1都3県以外には出ない(なるべく東京都から出ない)。 ・出来るだけ人との接触を避ける。 ・救助要請を絶対に出さないように、いつも以上に安全な山行を心掛ける。 ・公共交通機関(特にバス)は使わず、コンビニ等にもできる限り立ち寄らない。 という事で前置きが長くなりましたが、奥多摩でまだ登っていない七ツ石山に行ってきました。 話がそれますが、YAMAPの「奥多摩ハイカー」のバッジ対象は以下8山。 大岳山、御前山、三頭山、川苔山、鷹ノ巣山、雲取山、御岳山、棒ノ峰 一方奥多摩の主要な山には山頂に立派な石碑が立っていることを皆さんご存じだと思いますが、調べてみたらこの石碑が立っているのは以下9山。 大岳山、御前山、三頭山、川苔山、鷹ノ巣山、雲取山、七ツ石山、六ツ石山、長沢山 yamapのバッジも気にはなりますが、この山頂石碑も気になって目的地を七ッ石山としました。 無料の小袖乗越駐車場をお借りし、ビストンで登って来ました。 登山道は、、、単調です。(^^;) 七ッ石山小屋から上は少し雰囲気が変わりますが、道程のほとんどが似たような雰囲気でちょっと飽きるかも、、、。やはりこの道は百名山の雲取山に至る通り道なのでしょうね。 道中はそれなりに人がいましたが、雲取山との分岐後の山頂は誰も居なくて独占できました。やはり自分はこういうのが好きなんだと思います。 下りで七ツ石小屋に寄りコーラを飲みながら場所をお借りしいつものラーメン。 雲一つない天気でのんびり山歩きを楽しめました。 ところで、上で東京から出ないなんて偉そうなこと書きましたが、小袖が既に山梨なんですね、、、。登山道もずっと山梨県、、。山梨って意外と近いんですね、、(^^;)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖駐車場のトイレ。キレイな水洗トイレでした。
駐車場は無料。ここに至る道の入口が少々分かりにくいです。
小袖駐車場のトイレ。キレイな水洗トイレでした。 駐車場は無料。ここに至る道の入口が少々分かりにくいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 7時過ぎで20台くらい。半分程埋まってました。
7時過ぎで20台くらい。半分程埋まってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昔話の立て看板。全部で十話あるらしいですが全部は見てません。(真面目に探したわけではありませんが、、)
昔話の立て看板。全部で十話あるらしいですが全部は見てません。(真面目に探したわけではありませんが、、)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道入口です。
登山道入口です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊!
会いたくない、。
熊! 会いたくない、。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずっっっとこんな道です。
下りは流石に飽きました。
ずっっっとこんな道です。 下りは流石に飽きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 廃屋。
昔は人が住んでたんでしょうか??
廃屋。 昔は人が住んでたんでしょうか??
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 変わらぬ景色。
変わらぬ景色。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お日様は気持ち良いです。
(^^)
お日様は気持ち良いです。 (^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 。。。
。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中の水場。yamapの地図とは位置が違います。
途中の水場。yamapの地図とは位置が違います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍ってはいませんでした。
凍ってはいませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 数少ない休憩ポイント。
数少ない休憩ポイント。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲一つありません。
(^^)
雲一つありません。 (^^)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっ、富士山。
あっ、富士山。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 つい撮りたくなります。
つい撮りたくなります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐
分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋です。
下から。
七ツ石小屋です。 下から。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面。
この奥にテン場兼休憩広場があります。グッズと飲料を販売してます。
下りにここでお昼。
正面。 この奥にテン場兼休憩広場があります。グッズと飲料を販売してます。 下りにここでお昼。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。
橋を渡ってひだりに行くと雲取山。七ツ石山には右に登って行きます。
分岐。 橋を渡ってひだりに行くと雲取山。七ツ石山には右に登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐。
左が七ツ石山頂上。右は鷹ノ巣山方面です。
分岐。 左が七ツ石山頂上。右は鷹ノ巣山方面です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先程の分岐から鷹ノ巣山方向。
気持ち良さげな道が続いていました。
先程の分岐から鷹ノ巣山方向。 気持ち良さげな道が続いていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂上へ
七ツ石山頂上へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社
七ツ石神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上手前。この石が山名の由来らしいです。確かに石が7つあるように見えました。
頂上手前。この石が山名の由来らしいです。確かに石が7つあるように見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上。\(^o^)/
頂上。\(^o^)/
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上から。
空がキレイすぎる。
真ん中に見えるのが雲取山に至る稜線の登山道だと思います、、。
頂上から。 空がキレイすぎる。 真ん中に見えるのが雲取山に至る稜線の登山道だと思います、、。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 展望良いですよ!
展望良いですよ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一人っきりの山頂をしばし楽しめました。
下りは何枚か写真撮りましたが割愛します。
(^^)
一人っきりの山頂をしばし楽しめました。 下りは何枚か写真撮りましたが割愛します。 (^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。