ようやく来たよ、似島に〜安芸小富士・下高山〜

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
43
距離
8.2 km
のぼり / くだり
632 / 639 m
46
45
32
56
16

活動詳細

すべて見る

もしかすると、住んでいる地域から一番良く見える山は、安芸小富士かもしれません。 以前から行こうと行こうと思っていましたが、ようやく行けましたよ、リアンさん✨ 学園港着にしたのはchaboさんの真似をしたからです。 思ったより時間がかからず、のんびり良い時間が過ごせた島の山行になりました。

安芸小富士・似島 似島学園港のトイレをお借りしました。
学園港に着くのは、午前便は広島港9:30発の便のみです。
似島学園港のトイレをお借りしました。 学園港に着くのは、午前便は広島港9:30発の便のみです。
安芸小富士・似島 すぐそばにある戦跡のトンネルです。
すぐそばにある戦跡のトンネルです。
安芸小富士・似島 学園内に入り、この階段からスタートします。
学園内に入り、この階段からスタートします。
安芸小富士・似島 いのちの塔を下から眺めて
いのちの塔を下から眺めて
安芸小富士・似島 いのちの塔からの眺望。
いのちの塔からの眺望。
安芸小富士・似島 ザレ場ですが、そんなには滑りません。
ザレ場ですが、そんなには滑りません。
安芸小富士・似島 素晴らしい景色を背中にして、進みます。
このルートで正解かな。
素晴らしい景色を背中にして、進みます。 このルートで正解かな。
安芸小富士・似島 似島ブルー。
似島ブルー。
安芸小富士・似島 山頂に着きました。
山頂に着きました。
安芸小富士・似島 景色をしばし眺めて下山します。
景色をしばし眺めて下山します。
安芸小富士・似島 まといリスが似島にもいましたよ。
まといリスが似島にもいましたよ。
安芸小富士・似島 良き道✨
良き道✨
安芸小富士・似島 時折聞こえる汽笛に驚きながら進みます。
時折聞こえる汽笛に驚きながら進みます。
安芸小富士・似島 ちょっと道間違い💦
ちょっと道間違い💦
安芸小富士・似島 ここを進もうと計画していましたが、ご覧の通り藪道なので、一端下山する事にしました。
ここを進もうと計画していましたが、ご覧の通り藪道なので、一端下山する事にしました。
安芸小富士・似島 路地裏をお邪魔しながら...
路地裏をお邪魔しながら...
安芸小富士・似島 さて二座目の登山口です。
さて二座目の登山口です。
安芸小富士・似島 立派な桜の木がありました🌸
立派な桜の木がありました🌸
安芸小富士・似島 確かに勾配はあまりなく、尾根道を歩きます。
確かに勾配はあまりなく、尾根道を歩きます。
安芸小富士・似島 山頂手前の巨岩。
山頂手前の巨岩。
安芸小富士・似島 着きました。
着きました。
安芸小富士・似島 360℃の眺望。
360℃の眺望。
安芸小富士・似島 正直に申しまして、安芸小富士よりこちらの山頂の方が好きです。
正直に申しまして、安芸小富士よりこちらの山頂の方が好きです。
安芸小富士・似島 大変気に入りました。
大変気に入りました。
安芸小富士・似島 ランチは広島港のパン屋さんで買ったサンドイッチ。
写真に撮らなかった卵サンドもイチゴ🍓サンドも大変美味気に入りました。
また船に乗ることがあればランチに買おうっと♫
あっ、流石に3つ全部食べた訳ではありません💦
半分持ち帰りました。
ランチは広島港のパン屋さんで買ったサンドイッチ。 写真に撮らなかった卵サンドもイチゴ🍓サンドも大変美味気に入りました。 また船に乗ることがあればランチに買おうっと♫ あっ、流石に3つ全部食べた訳ではありません💦 半分持ち帰りました。
安芸小富士・似島 しばし至福の時。
しばし至福の時。
安芸小富士・似島 Kaepaのジャケットの落とし物。
手持ちのジップロックに入れようと試みましたが、小さくて入らず。
落とし主さんの元に届きますように。
Kaepaのジャケットの落とし物。 手持ちのジップロックに入れようと試みましたが、小さくて入らず。 落とし主さんの元に届きますように。
安芸小富士・似島 こういう道も楽しいです。
こういう道も楽しいです。
安芸小富士・似島 竹林は何カ所かありました。
竹林は何カ所かありました。
安芸小富士・似島 船で一緒になった沢山の少年達は、ここに泊まるのかな?
船で一緒になった沢山の少年達は、ここに泊まるのかな?
安芸小富士・似島 クイズの答えは多分③かな?
クイズの答えは多分③かな?
安芸小富士・似島 折角なので海岸線を歩いて港に行くことにしました。
冬なので花は咲いていませんでした。
折角なので海岸線を歩いて港に行くことにしました。 冬なので花は咲いていませんでした。
安芸小富士・似島 慰霊の広場に資料館が建つようですね。
慰霊の広場に資料館が建つようですね。
安芸小富士・似島 『はだしのゲン』で初めて知った似島。
戦争孤児の方が似島を訪れるテレビのドキュメンタリーも見たことがあります。
『はだしのゲン』で初めて知った似島。 戦争孤児の方が似島を訪れるテレビのドキュメンタリーも見たことがあります。
安芸小富士・似島 海岸線を歩くので海を見ながら歩けるかと思っていましたが、防波堤に遮られて見えませんでした。
海岸線を歩くので海を見ながら歩けるかと思っていましたが、防波堤に遮られて見えませんでした。
安芸小富士・似島 ロード歩きの為に持ってきた、メレルのリカバリーシューズ。
登山靴がメレルなので合わせてみました。気に入ったのでしばらく履いてみよう。
ロード歩きの為に持ってきた、メレルのリカバリーシューズ。 登山靴がメレルなので合わせてみました。気に入ったのでしばらく履いてみよう。
安芸小富士・似島 猫の顔を撮ろうとしましたが、全く相手にされませんでした。
猫の顔を撮ろうとしましたが、全く相手にされませんでした。
安芸小富士・似島 島で買える唯一のお土産、櫟のバームクーヘン。2個で300円。
夫がバームクーヘン好きなので、夫へのお土産にしました。
島で買える唯一のお土産、櫟のバームクーヘン。2個で300円。 夫がバームクーヘン好きなので、夫へのお土産にしました。
安芸小富士・似島 時間はあったものの、何だか書は書く気が起こらず、ボーッと海を見ながら14:30の船を待っていました。
この船は似島港→似島学園港→広島港へと行きます。
時間はあったものの、何だか書は書く気が起こらず、ボーッと海を見ながら14:30の船を待っていました。 この船は似島港→似島学園港→広島港へと行きます。
安芸小富士・似島 ありがとう、似島さん。
居心地の良い島でしたよ。
ありがとう、似島さん。 居心地の良い島でしたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。