憧れの直登❄️(徳蔵山・伊吹山)

2021.02.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

立春が過ぎ天気予報では晴天🌞なので、16時からカット✂️の予定がありますが、1年半ぶりに伊吹山🏔️に登る事にしました。 伊吹山の南向き斜面を登っていくので、素敵な青空💙を眺めながら太陽の日差しを浴びたので暑く感じました。 2合目から積雪❄️があり、アイゼンを装着‼️ 水分の多い雪質でしたが、ザクザク楽しく歩けました。 2合目から3合目へ続く登山道をそれて以前スキー場だったホテルへ直登するルートを皆さん歩いていました。(私も😆) あっ、それから2合目から3合目の間に徳蔵山🏔️のピーク🚩ができました。 徳蔵山は薬草が多くかつては絶好の草刈り場だったそうです。 徳蔵山のピーク🚩は登らなくても山頂から100m以内を通る(100mルール)のでGetできます。 6合目からいよいよ直登‼️ 青空💙斜面❄️が美しくワクワクします。 9合目から傾斜がキツくなり慎重に登ります。 この時12本爪が大活躍しました。 9合目からの直登で滑落される方がおられ100mぐらい滑り落ちて行かれました。 要注意⚠️です。 山頂はだだっ広い雪景色❄️ 雪化粧した山々🏔️🏔️🏔️ そしてシュカブラ❄️エビの尻尾🦐、モンスター❄️と雪山🏔️ならではの絶景を楽しむ事ができました。 降りる時は雪が溶けてゆるくなり、大勢の方が登って来られるので接触しないよう慎重に降ります。 だいぶ雪❄️が溶けたので3合目を下った所でアイゼンを外し降りる事が出来ました。 家🏠でシャワーを浴びて無事カット✂️の時間にも間に合いました。 今日は1日晴天🌞 美容院✂️に行く🚙時も青空💙の下、真っ白な美しい伊吹山🏔️が見えうっとり✨ 素敵な1日に感謝です💝